今日のお気に入り

原稿用紙やレポート用紙などの用紙を手軽に印刷「れぽパッド」

1セット買うほどでもない数枚だけが必要なときなどに

(11/02/23)

「れぽパッド」v1.10「れぽパッド」v1.10

 原稿用紙やレポート用紙といったさまざまな用紙を手軽に印刷できるソフト。文房具店などで数十枚入りの用紙を1セット買うほどでもないような、わずかな枚数だけ必要なときなどにお勧め。

 印刷できるのは、格子縞の方眼紙、横罫線のレポート用紙、ト音記号の入った五線譜、および原稿用紙。方眼紙はマス目サイズを3mm~1.5cmの4段階から選択、レポート用紙は罫線間隔が3mm~1.5cmの6段階から選択できる。また、原稿用紙は200字詰めと400字詰めを選択可能。いずれの用紙も、線の色や太さを変えたり、用紙の上端にタイトルとして任意の文字列を任意のフォント指定で付加できる。

 さらにオプションとして、外枠の線を消したり、線の種類を点線や破線などに変えたり、原稿用紙の行数・列数やふりがな欄の幅を変更する機能なども用意されている。

 なお筆者が試したところ、ページ設定によっては端が切れて画面のプレビュー表示通りに印刷されないこともあったので注意。また、たとえば3mmや5mmといった方眼紙を選んでも、マス目が必ずしも正確に3mmや5mmで印刷されるわけではないようなので、単にきめ細かさの目安と捉えるのがいいだろう。動作には.NET Framework 4が必要。

【著作権者】
Zole System Planning
【対応OS】
Windows XP以降
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.10(11/02/15)

(川原 徹也)