今日のお気に入り

ネット画像をURLに沿ったフォルダ階層下へ保存「掘れリス君」

IEの右クリックメニューから簡単保存、入手元の記録にもなる

(11/03/31)

「掘れリス君」v1.2「掘れリス君」v1.2

ファイルサイズやピクセル数もその場で確認ファイルサイズやピクセル数もその場で確認

 IEで表示中の画像を、そのURLに沿ったフォルダ階層下へ保存できるソフト。IEの右クリックメニューから簡単に使用でき、あとで保存画像のパスを見れば入手元のURLがわかる仕組み。気に入った画像を“マイピクチャ”フォルダなどに保存していて、あとで『この画像はどこから拾ってきたんだっけ?』と悩んだ経験のある人などにお勧め。

 起動すると大きなボタン3つが縦に並んだウィンドウが現れるので、まず一番上の[基準フォルダ(地表)を設定]ボタンを押し、画像の保存先となる基準のフォルダを指定する。続いて真ん中の[IEの右クリックに「掘れリス君」を登録]ボタンを押せば準備OK。以後、IEで表示した画像上の右クリックメニューに“「掘れリス君」で画像を保存”という項目が現れ、これを選ぶだけで基準フォルダ下へ、画像のURLに沿ったフォルダ階層で画像を保存できる。

 たとえば画像のURLが“http://example.jp/images/123.jpg”の場合なら、基準フォルダ内に自動で“example.jp”というフォルダが作られ、その中に“images”というサブフォルダが作られて、その中に画像“123.jpg”が保存されるわけだ。保存時には確認のダイアログが現れ、画像のサムネイル、入手URL、保存先パス、バイト数、およびピクセルサイズが表示される。

 なお、本ソフトのインストール時には連動して「JWordプラグイン」のインストールも始まるが、不要であればインストールをキャンセルすることは可能。

【著作権者】
沌珍館企画
【対応OS】
Windows XP/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2(11/03/20)

(川原 徹也)