今日のお気に入り

デスクトップに雪を降らせて冬を満喫「DesktopSnowOK」

雪の結晶だけじゃない! 星やサッカーボールを降らせてみよう

(12/01/13)

「DesktopSnowOK」v1.78「DesktopSnowOK」v1.78

 デスクトップ画面に冬らしさを満喫できそうな雪の結晶を降らせることができるソフト。結晶はさまざまな大きさや形で、合計38種類も用意されている。また、結晶の透明度や降ってくる雪の結晶の数、そのスピードなどを細かく指定できるのが特長だ。海外製ソフトだが、直感的に操作できるだろう。

 起動したら、まずは降らせる雪の量や透明度、雪の速度を設定しよう。雪の量は“Flakes”、透明度は“Transparency”、速度は“Speed”のスライドバーでそれぞれ好みに調整すればよい。雪の種類は、大小さまざまな結晶を始め、サッカーボールやテニスボールなどユニークなものが38種類用意されている。また、マウスやキーボードを操作している間は、雪を一時停止させるオプションも備える。

 なかなか雪が降らない地域で子どもと雪が降るのを心待ちにしながら雪の結晶を降らせたり、サッカーの試合結果をチェックしながらサッカーボールを降らせるなど、使い方はさまざまだろう。暦の上で寒さがもっとも厳しくなると言われているこれからの季節、本ソフトで冬らしさを堪能してみてはいかがだろうか。

【著作権者】
Nenad Hrg 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Server 2003/Vista/7/Vista x64/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.78(12/01/11)

(小松 佳那)