今日のお気に入り

IDとパスワードをすっきり管理するソフト「IDHelena」

Webサービスごとに異なるIDやパスワードを使い分けている人にオススメ

(12/06/22)

「IDHelena」v2.1「IDHelena」v2.1

 SNSやブログなど各種Webサービスで利用するログイン用のIDとパスワードを一括管理するソフト。WebサービスごとのIDやパスワードの記憶が曖昧で、いつもログイン作業に手間取ってしまう人にオススメ。

 登録できる項目は、Webサイト名、ID、パスワード1、パスワード2、概要、URLとなっており、入力必須項目はWebサイト名のみ。登録時の編集画面へ、各種Webブラウザーのアドレスバー左側にある“Favicon”をドラッグ&ドロップすると、WebサイトのタイトルとURLが自動入力されるのでこれを活用しよう。

 登録した内容はリスト形式で一覧でき、Webサービスのジャンルなどに応じてタブを追加することも可能。たとえば、SNS用のタブ、ショッピングサイト用のタブといった具合にわかりやすくタブで管理するとよいだろう。また、登録したデータごとの更新日時も記録されるので、安全のため定期的にパスワードを変更する際の目安にできる。なお、本ソフトで登録したデータは暗号化した状態で保存されるほか、起動用のマスターパスワードを設定する必要がある。

 Webサービスへログインする際は、任意の項目を選択した状態で画面上部の[IDコピー]ボタンをクリックし、クリップボードにコピーされたIDをWebブラウザーの入力欄へ貼り付けよう。パスワードも同様にクリップボード経由でコピー&ペーストすればよい。

 セキュリティを考慮して作成した複雑なパスワードが覚えにくかったり、久しぶりのログインでIDやパスワードの組み合わせが思い出せないといった経験がある人は、本ソフトで一括管理してみてはいかがだろうか。なお、動作には.NET Framework 3.5が必要。

【著作権者】
Yomogi Softoware
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/XP x64/Vista x64/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.1(11/06/23)

(小松 佳那)