今日のお気に入り

ティッカー風で極小なタイピング練習ソフト「NinjaT」

ティッカー風で極小なタイピング練習ソフト「NinjaT」

常駐型で練習中断もできるからいつでも呼び出してこまめに練習できる

「NinjaT」v1.04

 表示サイズが半角20文字分と極めて小さなティッカー風タイピング練習ソフト。常駐型だが枠のない小さなウィンドウなので、邪魔にならずいつでも手軽にタイピング練習できるのが特長。

 本ソフトがアクティブな状態でスペースキーを押すとタイピング練習がスタートする。練習方法は、表示された文字をその下の入力欄へ入力するだけ。正しく入力できたら問題と解答が1文字単位でスクロールされ、間違えると文字が赤で表示されるので正しく入力しなおそう。タイピングの練習問題は、英語や日本語の単語のほか、日本国憲法や架空のニュースといったユニークなものが用意されている。

 右クリックで呼び出せるメニューでは、問題の文字数、フォントサイズ、ミスタイプの許容量や苦手単語の判断基準を設定できる。さらに、苦手分析や成長記録といった上達の度合いを確認できる機能を備え、苦手分析をもとに特訓問題を生成させることも可能だ。

ソフトウェア情報

「NinjaT」
【著作権者】
rage 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP(編集部にてWindows 7で動作を確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.04

(小松 佳那)