今日のお気に入り

サイズや縦横比を指定して画像をトリミング「pictcutter」

サイズや縦横比を指定して画像をトリミング「pictcutter」

縦横比を変えずに集合写真から我が子の姿を切り出せちゃう

「pictcutter」v1.1.0

 手持ち画像をトリミングし、任意に指定したサイズへと手軽に縮小できるソフト。オリジナル画像の縦横比を変えずにトリミングと縮小と保存が可能。

 起動したら、加工したい画像をウィンドウへドラッグ&ドロップする。読み込んだ画像の上にトリミング枠が重ねて表示されるので、マウスドラッグで枠の位置を調整しよう。トリミングのサイズを変更したい場合は、画面下で縦横サイズをそれぞれ数値で指定すればよい。トリミング後の画像はプレビュー画面で確認できるほか、画像の回転や反転といった加工機能や保存時の画質調整機能も備える。

 トリミングのサイズはプリセットとして20パターンが用意されており、設定を任意の名前で保存することもできるので、SNSへのアップロード用、携帯電話の待ち受け画像用など用途に応じて保存しておくとよいだろう。集合写真から我が子を切り出して年賀状に使う、風景写真から任意箇所を切り出して資料に使うなど、さまざまな使い方ができそうだ。

ソフトウェア情報

「pictcutter」
【著作権者】
まっつん総研 氏
【対応OS】
Windows XP/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.0

(小松 佳那)