今日のお気に入り

マウスの第4、5ボタンに任意のキーを割り当て「MouseXW」

マウスの第4、5ボタンに任意のキーを割り当て「MouseXW」

Webブラウザーやエクスプローラ以外で使い道のないマウスボタンを有効活用

「MouseXW」v0.02:20130607

 マウスの第4、第5ボタンに任意の仮想キーコードを割り当てられるソフト。通常、マウスの第4、第5ボタンは、Webブラウザーやエクスプローラの戻る・進むに割り当てられているが、これらのアプリケーション以外では基本的に使い道がない。そこで本ソフトを使えば、Webブラウザー以外のソフトでもマウスボタンを有効活用できるようになる。

 本ソフトは2つの実行ファイルで構成されているので、初回起動時は設定用の「MouseXWConfig.exe」を起動する。設定画面上で“X1”と表記されているのが第4ボタンで、“X2”が第5ボタンとなっているのでそれぞれ好きなキーコードを指定しよう。また、ウィンドウのクラス名やタイトル名を指定することで、そのウィンドウがアクティブなときのみ任意のキーコードを送信することができるため、複数の設定を登録しておけばアプリケーションごとに割り当てるキーを変えるといった使い方も可能だ。

 設定が完了したらメインの実行ファイルである「MouseXW.exe」を起動すればよい。本ソフトはタスクトレイには常駐しないため、起動中に設定を変更する場合は、初回と同様に「MouseXWConfig.exe」を起動する必要がある。また設定を変更した場合は、再度「MouseXW.exe」を実行して変更内容を反映させよう。

ソフトウェア情報

「MouseXW」
【著作権者】
Aramoke 氏
【対応OS】
Windows Vista x64(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.02:20130607

(久保 望)