今日のお気に入り

アプリやシステムにロックされたファイルを解放できる「LockHunter」

アプリやシステムにロックされたファイルを解放できる「LockHunter」

ロックしているアプリを特定、その場でファイルを削除できるほか削除予約も可能

「LockHunter」v1.0

 アプリケーションやシステムにロックされているファイルをアンロックできるソフト。

 ファイルやフォルダーを削除または移動できない場合、大抵は関連付けられたアプリケーションで開いているためにロックされているということが多い。こうした単純なケースならば、当該アプリケーションを閉じてしまえばよいだけだが、DLLなどのシステムファイルが実行されているせいでフォルダーを削除できないなどの場合は、該当するアプリケーションを特定するのが難しい。

 そこで本ソフトを利用すれば、ロックしているアプリケーションを特定した上で強制的にアンロックしたり、その場でファイルを削除することが可能。インストールすると、エクスプローラーの右クリックメニューに[Wath is locking this file?]というメニューが追加されるので、当該ファイル・フォルダーを選択した状態でこのメニューを実行しよう。

 すると、ロックしているアプリケーションの名前やフルパスがリスト画面に表示される。画面下の[Unlock It!]ボタンを押せば強制的にアンロックが実行されてファイルを操作できるようになる。[Delete It!]ボタンを押せばアンロックすると同時にファイルを削除可能。

 それでもアンロックできないファイルの場合は、Windowsの次回起動時に当該ファイルを自動で削除してくれる“削除予約”の機能を使うとよい。

ソフトウェア情報

「LockHunter」
【著作権者】
Crystal Rich Ltd.
【対応OS】
64bit版を含むWindows 2000/XP/Server 2003/Vista/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.1.1(13/11/22)

(久保 望)