人気ソフトはここがすごい!

ファイル管理の作業時間をグッと短縮できる超多機能ファイラー「As/R」

タブ切替UIやショートカット機能、リネーム機能などで効率よくファイルを管理する

「As/R」

 『人気ソフトはここがすごい!』では、窓の杜ライブラリの収録ソフトから、窓の杜スタッフが定番ソフトをピックアップ。活用ポイントを踏まえつつ紹介します。

 Windowsには、ファイラーとしてエクスプローラーがあらかじめ提供されています。誰もが使いこなしやすくなじみ深いツールではありますが、もっと効率良く作業したい人にとっては、歯がゆく感じる不自由さもあるかもしれません。そんなちょっとした不満を解消するお役立ちツールが、「As/R」です。

本ツールの機能を活用するなら、初期設定は“標準”を選択しておこう

 「As/R」は、非常に多機能で拡張性も高いファイラーです。UIひとつとっても、タブの切り替えだけでなく、1個のタブウィンドウ内に複数の子ウィンドウを表示するといった機能が用意され、ファイルの管理を行いやすい環境にできます。

 またキーボードでのワンキー操作を備えており、[E]キーで選択中のファイルに対応するエディターを、[V]キーではビューワーが起動するなど、さまざまな操作が可能なのも利点。各キーの割当はもちろん変えられるため、マウスを使わずキーボードだけで手早くファイル管理を行うことも可能です。さらにマウスジェスチャー機能も備えているため、マウスも組み合わせて操作したいという人にも扱いやすくカスタマイズできます。

自分好みのUIにアレンジしてみよう
サムネイルの大きさを調整し、テキストファイルを開かずに内容を確認するといった使い方も可能
画面右側の歯車アイコンから[オプション]を選択し、[インターフェイス]メニューからキーの割当変更を行える

 また、ファイル名を一括変更もできるリネーム機能、画像・動画などに対応したビューワー、テキストビューワーなども搭載しているうえ、ほかのソフトとも組み合わせるなどすれば、本ツールをハブとして目的の操作を手軽に行えるようになります。

リネーム機能も優秀で使いやすい

 初めて触れた時は、その機能の多さゆえにたじろいでしまうかもしれませんが、充実したオンラインヘルプを利用しながらやってみたいことにひとつずつ挑戦していくことで、だんだんと理想の使い方ができるようになるでしょう。あなたの作業効率を上げる助けになること請け合いのおすすめツールです。