マルわかり!Windows 10 Mobileガイド

第65回

Windows 10 Mobileのロック画面に飽きてきた!

Bingの美しい日替わり画像をロック画面に適用する

 Windows 10 MobileはモバイルOSとしての基本的な機能を備えているだけでなく、タッチパネル搭載のWindows 10パソコンに近い操作感で利用できるのが特徴だ。本連載ではWindows 10 MobileのTipsのほか、OSを取り巻く旬の話題などを紹介する。

機能的には「Windowsスポットライト」に近い?

Microsoft EdgeでBingにアクセスした状態。日替わりで美しい画像を楽しめる

 多くのWindows 10 Mobileデバイスでは、ロック画面に自社製画像を指定しているが、スマートフォンのロック画面は見る回数が多いだけにお好みの画像を指定する方も少なくない。それでも毎日同じ画像を目にすると飽きてしまうという方にお薦めしたいのが、Bingの日替わり画像だ。

 この画像はダウンロード可能だが、Windows 10 Mobileには自動的にダウンロードし、ロック画面に使用できる機能が備わっている。

「設定」を起動し、[個人用設定]→[ロック画面]と順にタップして開く
[背景]のドロップダウンリストから「Bing」を選択すると、自動的に画像のダウンロードが始まり、プレビューの内容も更新される
こちらは設定後のロック画面。背景画像は毎日切り替わる

 このように設定したロック画面の画像は、文字どおり“日替わり”で切り替わる。Windows 10の「Windowsスポットライト」と異なり、好みに応じた投票機能は備わっていないが、似た感覚で楽しめるはずだ。

この連載が気に入ったら、いいね!しよう

最新情報をお届けします。