いまさら聞けない?Windows 10のTips

第28回

いつの間にかタブレットモードになっていた! どうやって戻せばいいの?

アクションセンターで設定を変更する

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれないが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在する。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介する。

アクションセンターで設定を変更

 タスクバーにコルタナの検索ボックスが表示されないし、スタートメニューやアプリも常に全画面表示になってしまう……。

タブレットモードでは、スタートメニューやアプリが全画面で表示され、タスクバーのデザインも変更される

 何らかの操作によって、意図せずタブレットモードになってしまった場合は、アクションセンターを使ってモードを元に戻すのが簡単だ。

タスクバー右端のアイコンをクリックしてアクションセンターを起動。下に並んだボタンから[タブレット モード]をクリックしてオフにする

 もちろん、逆にタブレットモードを使ってみたいという場合は、このボタンを使ってタブレットモードを有効化することもできる。デスクトップPCなどでは、タブレットモードを使う機会がほとんどないので、一度体験してみることもおすすめする。