いまさら聞けない?Windows 10のTips

第46回

日付や馬力も求められる超高機能になった電卓を使いこなせ!

Windows 10の「電卓」アプリでさまざまな単位の換算が可能

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれないが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在する。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介する。

Windows 10の「電卓」アプリでさまざまな単位の換算が可能

 ちょっとした計算に便利なWindowsの「電卓」アプリですが、Windows 10では、この「電卓」アプリがかなり高機能に進化しました。

 まず、起動したらウィンドウの右端をドラッグしてウィンドウサイズを拡大してみてください。ウィンドウの右側に[履歴]や[メモリ]を表示するためのウィンドウが表示されるはずです。

 以前のWindowsの「電卓」アプリでも履歴を表示することはできましたが、Windows 10では右側に表示されるので結果を見ながら計算するのが簡単にできるようになりました。

 たとえば、1280円のピザ4枚と90円のジュースを10本買って、10人で割り勘。やっぱり、子供は割り勘の人数にカウントせず8人で割り直したい。などのように、複数の計算をしたり、計算をやり直したいときにとても便利です。

スタートメニューから「電卓」アプリを起動。ウィンドウを大きくすると右側に履歴が表示されるようになる

 [メモリ]表示に切り替えれば、[M+]や[M-]の使い方に慣れていない人でも、今、何がメモリに保存されているのかを確認できるので、操作ミスで結局計算をやり直すような機会が減ることでしょう。

 さらに、左上のメニューボタンをクリックすると電卓の種類を変更できます。関数電卓やプログラマー向けの電卓などもありますが、注目は「日付の計算」です。

 たとえば、ネット上のサービスなどで、契約期間が180日だった場合、その期限が具体的にいつなのか知りたいときは、この機能を使うと便利です。[指定した日付の加算または減算]を選択し、[日]で[180]を選択すれば、指定した日から180日後が何月何日なのかが即座に表示されます。

指定した日数後の日付を計算したり、特定の日付間の日数を計算できる

 60錠入りのサプリメントを毎日飲むとして次は何日までに買い足せばいいのかを計算したいときなどにも使えそうです。

 このほか、小さじ一杯が何ミリリットルなのか? 100キロワットは馬力で言うとどれくらいなのか? など、いろいろな単位の換算も可能です。インターネットで検索している人が多いかもしれませんが、「電卓」アプリを使えばムダに通信しなくて済むのでオススメです。

長さ、重さ、温度、エネルギー、面積、速度、時間などさまざまな単位の換算が可能