いまさら聞けない?Windows 10のTips

第51回

ペットや好きなものなど、お気に入りの写真をロック画面に設定したい!

写真のフォルダーを指定してスライドショーを表示することもできる

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれないが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在する。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介する。

ロック画面の背景を好みの写真に変更

 Anniversary Update以降、Home以外のエディションのWindows 10でもロック画面で「Windows スポットライト」が使えるようになりました。

 定期的に変更される美しい写真はロック画面を目にしたときの楽しみの1つでもありますが、場合によっては、ペットや好きなもの、家族など、お気に入りの写真を表示したいという人もいることでしょう。

 ロック画面の背景は「設定」アプリから変更できます。標準では前述のように[Windows スポットライト]が設定されているので、[画像]を選択後、好みの写真を指定すると背景に設定できます。

 [スライドショー]を選ぶと、特定のフォルダーに保存された複数の写真を自動的に切り替えながら表示することもできます。

「設定」の[個人用設定]で[ロック画面]を選択。[背景]で[画像]を選択し、[参照]ボタンから好みの写真を選択する