いまさら聞けないWindows 10のTips

第102回

別に恥ずかしいわけじゃありません! クイックアクセスの履歴を消す

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれないが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在する。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介する。

エクスプローラーで最近使ったファイルやフォルダーの履歴を非表示にするには

 どこからダウンロードしたのか、自分で付けたのかはわかりませんが、「そんな名前を付けなくてもいいのに……」と、思えるようなファイルやフォルダーというのは、意外にパソコンの中にあるものです。

 ファイルやフォルダーの存在自体はひとまず置いておいたとしても、わざわざそれが目立つように表示されるのは、あまり心穏やかではいられません。

 そこで、利用したいのがフォルダーオプションの設定です。Windows 10では、生産性を向上させるために、エクスプローラーに最近使ったファイルやフォルダーが自動的に表示されるようになっていますが、この機能をオフにすることができます。

 別に恥ずかしいファイルやフォルダーなどない人がほとんどだと思いますが、男子たるものプライバシーには気を付けておきたいものです。

クイックアクセスを右クリックするか、リボンの[表示]から、[オプション]をクリックする
プライバシーの欄で、[最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する]や[よく使うフォルダーをクイックアクセスに表示する]のチェックマークを外す