いまさら聞けないWindows 10のTips

第120回

さすがにいつもの壁紙も飽きたでしょ? テーマで新しいデザインに変えよう!

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれないが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在する。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介する。

美しい自然の写真など、豊富なテーマを無料で「ストア」からダウンロードできる

 『昔はいろいろ変更したものだが、もう標準でいいや』とWindowsの壁紙やアイコンをそのまま使い続けている人も少なくないのではないでしょうか?

 かつては、壁紙やアイコン集なども発売され、カスタマイズが1つの楽しみ方として定着していましたが、そういった文化もすっかり下火になってしまいました。

 そんな人でも、再びWindowsのデザインを変えてみようかと思う機能がCreators Updateで追加されました。

 テーマの復活です。壁紙やアイコン、色などをまとめて設定するテーマは、従来のWindows 10でも使えないことはありませんでしたが、Creators Udpate以降のWindows 10では[設定]アプリからテーマを変更できるようになった上、ストアからいろいろなテーマをダウンロードできるようになりました。

 Bingでおなじみの美しい自然の写真など、豊富なテーマが無料で提供されているので、好みのテーマをダウンロードしてみるといいでしょう。

「設定」の[個人設定]で[テーマ]を選択。[ストアで追加のテーマを取得]をクリックする
「ストア」アプリから無料のテーマをダウンロードできるようになった