いまさら聞けないWindows 10のTips

第119回

スマホを持ってPCから離れると自動ロック! PCの情報を他人の目から守れ

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれないが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在する。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介する。

動的ロックを使えば何もしなくてもプライバシーを守れる

 喫茶店でPCを広げて作業をしている時、PCをそのままに、電話やトイレなどで、ちょっと席を外すことがよくあります。

 盗難の心配があまりない日本ならではの光景ですが、PCそのものは盗られなくても、画面に表示された情報はその限りではありません。

 近くの席から何気なく目に入ってしまうこともあれば、何らかの意図をもって画面をのぞき見する人もいるかもしれません。

 そこで活用したいのがCreators Updateを適用したWindows 10で新たに搭載された動的ロックという機能です。

 あらかじめ自分のスマートフォンをBluetoothでペアリングしておくことで、スマートフォンが一定距離離れたり、一定時間Bluetoothで通信できなくなると、自動的にPCの画面をロックします。

 急に電話がかかってきて、PCをロックするまもなくなく、店外に慌てて出たとしても、しばらくすれば(30秒前後)、自動的にロックがかかって作業中の画面を隠すことができるわけです。

 もちろん、席を外すなら、PCも閉じてカバンにしまったり、持ち歩く方が安心ですが、とっさの場合でも安心して使えるので、外でPCを使う機会が多い人は設定しておくと便利です。

[設定]の[デバイス]で[Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する]をクリックし、あらかじめ動的ロックに使いたいスマートフォンをBluetoothでペアリングしておく
「設定」の[アカウント]にある[サインインオプション]を開き、[動的ロック]の項目で[その場にいないことをWindowsで検出してデバイスを自動的にロックすることを許可します]にチェックを付ける