いまさら聞けないWindows 10のTips

第118回

買いものも、調べものも、横並びで比べるならタブのプレビューが便利!

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれないが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在する。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介する。

Webページを見比べる時に便利な「Edge」のタブプレビュー

 買い物は、何を買おうか悩んでいる時が一番楽しいと言いますが、そうは言っても、たくさんの製品ページを表示して、それを見比べるというのはなかなか手間がかかるものです。

 買い物ならまだ楽しい気持ちでカバーできますが、仕事や勉強の調べものでたくさんのWebページを見比べるとなると、ストレスを少しでも減らせるに越したことはありません。

 そんな時の役に立ちそうなのが、Windows 10 Creators Updateで搭載された「Edge」の新機能です。複数のタブを表示した状態で、タブの右端にあるボタンを押すと、アドレスバーがズズッと下方にずれ、空いたスペースに開いているタブのプレビューを並べることができます。

 タイトルやファビコンだけを頼りにタブを切り替えると、間違ったタブを開いてしまうことが度々ありますが、これなら見たいWebページを的確に選択できます。

 何度もタブを行き来して『やっぱりコレだな』と納得するまで欲しいものを選びたい時などに活用したい機能です。

複数のタブを開いた状態で、タブの右側にある[タブプレビューを表示]をクリック。開いているタブのプレビューが並んで表示される