いまさら聞けないWindows 10のTips

第162回

クイックアクションはON/OFFを切り替えるだけ? 実は設定変更もできるんです!

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれませんが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在します。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介します。

“クイックアクションボタン”からすばやく設定を呼び出す方法

 アクションセンターの下に表示されている“クイックアクションボタン”。通常は、クリックして、機能をON/OFFするという使い方をしますが、実は設定をすばやく呼び出すためのショートカット的な使い方もできるようになっています。

 方法は簡単で、ボタンを右クリックするだけ。たとえば、[VPN]ボタンを右クリックして[VPNを開く]を選択すれば、「設定」の[ネットワークとインターネット]にある[VPN]の設定画面を表示できます。

 [ネットワーク]ボタンは、通知領域のネットワークアイコンをクリックした時と同じ動作となるため、かえって手順が多くなりますが、VPNやBluetoothなどの設定は、この方法でもできることを覚えておくと便利でしょう。

アクションセンターの下にあるクイックアクションのボタンを右クリックすると設定画面をすばやく表示できる