いまさら聞けないWindows 10のTips

第163回

いっそのこと、ずっと非通知でもいいんじゃね? 邪魔な右下の通知を無効にする

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれませんが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在します。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介します。

デスクトップ右下に表示される邪魔な通知を一切表示しないようにする方法

 スマートフォンやUSBメモリなどをPCに接続すると、デスクトップ右下に“USBドライブ(F:) 選択して、リムーバブル ドライブ に対して行う操作を選んでください。”などのメッセージが表示されます。

 正常に認識されたことがわかるので助かりますが、繰り返し表示されると邪魔に感じることもあります。

 そこで活用したいのが“非通知モード”です。タスクバーの右端のアイコンを右クリックして[非通知モードをオンにする]を選択するか、アクションセンターの[非通知モード]ボタンをクリックしてONにすると、このような表示がすべて無効化されます。

 本来はプレゼンの前などにONにして、プロジェクターや会議室のテレビに通知が表示されないようにする機能ですが、いっそのこと常にONでもいいかもしれません。

 新着メールやシステムメッセージも含めて非通知になるので注意は必要ですが、普段からあまり通知に頼っていない場合は、ONにしておくと邪魔なメッセージに悩まされずに済みます。

リムーバブルドライブの接続や新着メール、システムメッセージなどの通知が表示される
タスクバーの右端にあるアイコンを右クリックして[非通知モードをオンにする]を選択すると通知が無効になる