いまさら聞けないWindows 10のTips

第170回

「デバイス マネージャー」の開き方アレコレ

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれませんが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在します。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介します。

「デバイス マネージャー」を起動する方法を幾つか紹介

 Windows 10になってから、あまり使わなくなったという人も多いかもしれませんが、「デバイス マネージャー」を開く時、どうしていますか?

 一般的なのは、スタートボタンを右クリックして「デバイス マネージャー」を選択する方法でしょう。おそらく、これが一番簡単です。

 タスクバーの検索機能を使うのも便利です。検索ボックスに“dev”まで入力すれば、一覧に「デバイス マネージャー」が表示されるので、ここから起動することができます。

 最後は、コマンドライン派におすすめです。「Windows PowerShell」を起動して“mmc devmgmt.msc”と入力することでも起動できます。コマンドで何か別の作業をしている時に起動する場合は、この方法が楽かもしれません。

検索ボックスを利用したり、“mmc devmgmt.msc”コマンドを使って「デバイス マネージャー」を起動することもできる