やじうまの杜

第27回 世界コンピュータ将棋選手権は新星「elmo」が制覇! ~評価関数と定跡が公開

WSC決勝への進出を果たした強豪ソフトも続々公開

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

第27回 世界コンピュータ将棋選手権は新星「elmo」が制覇!

 先日、“第27回 世界コンピュータ将棋選手権(WSC)”が開催されました。絶対王者「Ponanza」に昨今話題のディープラーニングを組み込んだ「Ponanza Chainer」の活躍に注目が集まる中、優勝をかっさらったのは新星「elmo」。

 大会前、サーバー上で将棋ソフトを戦わせる“floodgate”で無双していた謎のソフト「monkeymagic」の正体が「elmo」と判明したことから俄かに期待が高まり、その勢い(?)で「Ponanza Chainer」を2連続で打ち負かしてしまいました。“予定調和”かと思われたところへのドラマチックな展開に加え、個性的なソフトたちの善戦で、コンピューター将棋への期待を一新した大会になったと思います。

 「elmo」の評価関数と定跡はすでに公開されており、実際に手元で試すことができます。

 慣れていないと少し導入が難しいですが、有志が導入手順を解説しているので参考にさせていただきましょう。どうしても導入に失敗するという場合のための“一式セット”も提供されているので、お手軽に試したいのならばこちらを利用するとよいでしょう

 そのほかにも、WSC決勝への進出を果たした「技巧」「読み太」「HoneyWaffle」「蒼天幻想ナイツ・オブ・タヌキ」などの強豪ソフトも次々と公開されています。

 自分のデスクトップであの熱戦を再現してみるのも面白いのではないでしょうか。