ニュース

トップレベルの実力を誇る将棋AI「技巧」の最新版「技巧2」が無償公開

読みと大局観の正確さを強化。“強さのレベル調節”と“定跡の戦型選択機能”が可能に

「技巧2」v2.0.0(「将棋所」で利用した様子)

 将棋ソフト「技巧」の最新版「技巧2」v2.0.0が、7日に公開された。現在、8日付けでリリースされたWindows向けのバイナリの最新版v2.0.1が、“GitHub”のプロジェクトページから無償でダウンロードできる。

 「技巧」は、トップレベルの実力を誇る将棋AI。「将棋所」や「ShogiGUI」などのGUI将棋ソフトへ登録して利用できる。人間が将棋を指す際に形勢判断の基本とされる駒の損得、駒の効率、玉の固さ、手番の4つを考慮している点が特徴で、2016年の世界コンピュータ将棋選手権(WCS)では準優勝、2017年の世界コンピュータ将棋選手権では3位入賞を果たした。

 2017年度版の「技巧2」は読みと大局観の正確さがさらに向上しており、前年度版に対して約8割の勝率を達成しているという。また、新機能として“強さのレベル調節”と“定跡の戦型選択機能”が追加。将棋を観戦する際の形勢判断や棋譜の検討に利用するだけでなく、対局相手としても付き合えるようになっている。

強さのレベル調節が可能に
定跡ファイルを切り替えることでAIの戦型を指定することも

 なお、動作には64bit版のWindowsが必要なので注意。また、CPUは“SSE 4.2”をサポートしている必要がある。

ソフトウェア情報

「技巧」Windows版
【著作権者】
出村 洋介 氏
【対応OS】
64bit版のWindows 7/8/10など
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0.1(17/05/08)