やじうまの杜

歴代最多タイの28連勝を達成した藤井四段の対局をiPhone/Androidで再生する方法

アプリ「日本将棋連盟ライブ中継」で対局の棋譜を観戦可能

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「日本将棋連盟ライブ中継」

 21日に行われた藤井聡太四段と澤田真吾六段の対局は藤井聡太四段が勝利し、歴代最多記録の28連勝に並びました。新記録となる29連勝への期待が高まります。

 そんな藤井聡太四段と澤田真吾六段との対局は“将棋プレミアム”で生中継されましたが、対局は長時間に及ぶためすべてを観戦する時間がなかった方も多いかと思います。iPhone/Androidアプリ「日本将棋連盟ライブ中継」を使うと、この対局を棋譜で観戦できるんです。“ライブ中継”という名の通り現在行われている対局の棋譜をリアルタイムで観戦できるアプリですが、中継された棋譜は半年間いつでも閲覧できるので、すでに終了した今回の対局も閲覧可能です。

 1手ずつ局面を進めることが可能なので、自分のペースで観戦することができるのが便利。また、解説も表示されるので今どんな局面なのかを初心者でも理解できるようになっています。

 「日本将棋連盟ライブ中継」で棋譜をすべて見るには1カ月500円(税込み)の1ヶ月利用権を購入する必要がありますが、今後も藤井聡太四段の対局がライブ中継される予定ですので購入してみてもよいかもしれません。