ニコニコ自作ゲームフェスMV 受賞作品ピックアップ

 第3回

【ブラウザ・スマホで遊べる無料ADV】ヘヴィメタルがモチーフの物語や手描きマップにより異彩を放つサイコホラー「Steel howling」

幻想と狂気に満ちた世界を描き出す探索アドベンチャー

 今年2月に受賞作品が発表されたゲーム投稿イベント“ニコニコ自作ゲームフェスMV”。応募作品はすべてブラウザゲーム投稿サイト“RPGアツマール”にて無料でプレイでき、作品によってはスマートフォンにも対応しているほか、PC向けのダウンロード版が用意されている作品もある。本連載ではその受賞作品の中から、窓の杜がピックアップしたADVやRPGを紹介していく。

「Steel howling」

 「Steel howling」は、ヘヴィメタルをモチーフとした物語や手描きの1枚絵によるマップなど、独特の世界観が異彩を放つサイコホラー・アドベンチャーゲーム。3人の男女を主人公に、幻想と狂気に満ちた世界を描く。

 主人公は、ロングヘアの青年ジョナサンと野球帽を愛用している少年ジューダス、赤ずきんを被った少女ジェシカの3人。殺人鬼の家に捕らわれた3人は協力して脱出するが、気が付くとまた同じような家に居た。脱出のため探索を始める3人だが、そこは不可思議な現象が発生し奇妙な生物が現れる、現実とも幻想とも判別がつかないような場所だった……。

 本作はマルチシナリオで、ルートによって操作キャラクターが変化。1周は30分程度でテンポよく進行し、キャラクターによって同じものを調べた時の反応の違いなども楽しめる。それぞれの過去の記憶を再現した世界でトラウマと向き合っていくような展開も挟まれ、徐々に事態の背景に迫っていき、すべてのルートをプレイすることで物語の全容が浮かび上がる仕組みだ。

殺人鬼の家らしき場所に捕らわれた3人の男女が脱出を目指す

 そしてその過程で大きな意味を持つのが、ロックやヘヴィメタルの存在。誰かの記憶、あるいは夢のような世界の中で、ビートニクやヒッピー、ウッドストックといったカウンターカルチャーとロックの隆盛や、そこからヘヴィメタルに至るまでのムーブメントに触れていく。グロテスクなシーンや陰鬱な展開も多いが、その先には希望やポジティブな想い、そしてヘヴィメタルとそれを愛する人々への温かい視点が感じられる作品だ。

夢と現の狭間のような世界で、3人の抱えるものやヘヴィメタルのルーツなどに迫っていく

ソフトウェア情報

「Steel howling」
【著作権者】
Achamoth
【バージョン】
1.1.6(17/05/25)
【スマートフォン】
対応
【ダウンロード版】
あり