ニコニコ自作ゲームフェスMV 受賞作品ピックアップ

 第4回

【ブラウザ・スマホで遊べる無料ADV】“性格診断風の何か”「人格診断MV」&棒人間アニメーションノベル「冷蔵庫にあったケーキを妹の物と知りながら食べてしまった」

インパクトのある短編2作品を紹介

 今年2月に受賞作品が発表されたゲーム投稿イベント“ニコニコ自作ゲームフェスMV”。応募作品はすべてブラウザゲーム投稿サイト“RPGアツマール”にて無料でプレイでき、作品によってはスマートフォンにも対応しているほか、PC向けのダウンロード版が用意されている作品もある。本連載ではその受賞作品の中から、窓の杜がピックアップしたADVやRPGを紹介していく。

一見ちょっとした性格診断、その先には……?「人格診断MV」

「人格診断MV」

 「人格診断MV」は、いくつかの質問に答えて簡単な性格診断を行うゲーム……のようでいて、それだけでは終わらないアドベンチャーゲーム。診断が行われているこの場所は一体?質問をしてくるこの少女は何者?……プレイ時間数分の短編のため何を書いてもネタバレになってしまうので、気になる方はぜひご自身で確かめてほしい。

棒人間アニメーションノベル「冷蔵庫にあったケーキを妹の物と知りながら食べてしまった」

「冷蔵庫にあったケーキを妹の物と知りながら食べてしまった」

 「冷蔵庫にあったケーキを妹の物と知りながら食べてしまった」は、そのタイトル通り冷蔵庫にあった妹のケーキを食べてしまったことから始まる兄妹のドタバタ劇を描いたノベルゲーム。選択肢によって展開が分岐し、選択によっては即ゲームオーバーとなる。マルチエンドで、プレイ時間は10分程度。

 見どころは、兄妹喧嘩から壮絶なバトルへと発展する超展開を、棒人間イラストによるアニメーションや音声合成エンジンによるボイスで演出している点。全体的にとぼけた味わいがあるが、アクションシーンの演出はなかなかダイナミックで、選択肢によりさまざまなパターンが楽しめる。妹のボイスは合成音声とわかっていても、そのたどたどしさも込みで案外可愛く感じてしまうのもポイントだ。

 なお本作はスマートフォン上でも動作することを確認したが、ボイスは再生されない模様。ボイスもあってこその作品なので、なるべくPC上でプレイしてほしい。

ちょっとした兄妹喧嘩のはずが、とんでもない展開に。選択次第では棒人間ではない妹の姿が見られることもある、かも……?

ソフトウェア情報

「人格診断MV」
【著作権者】
Yumineko
【バージョン】
2.11(17/06/01)
【スマートフォン】
対応
【ダウンロード版】
なし
「冷蔵庫にあったケーキを妹の物と知りながら食べてしまった」
【著作権者】
夏の音
【バージョン】
-(16/12/21)
【スマートフォン】
編集部にて動作を確認(一部制限あり)
【ダウンロード版】
なし