ニコニコ自作ゲームフェスMV 受賞作品ピックアップ

 第5回

【ブラウザ・スマホで遊べる無料RPG】ダンジョン攻略を生配信!?“Dチューバー”のスターを目指す少女の冒険譚「ダンジョン・チューバー!!!」

癖のあるキャラ達の掛け合いも見どころのランダムダンジョン・ハクスラRPG

 今年2月に受賞作品が発表されたゲーム投稿イベント“ニコニコ自作ゲームフェスMV”。応募作品はすべてブラウザゲーム投稿サイト“RPGアツマール”にて無料でプレイでき、作品によってはスマートフォンにも対応しているほか、PC向けのダウンロード版が用意されている作品もある。本連載ではその受賞作品の中から、窓の杜がピックアップしたADVやRPGを紹介していく。

「ダンジョン・チューバー!!!」

 「ダンジョン・チューバー!!!」は、ダンジョン攻略の実況をネット配信する“ダンジョン・チューブ”の配信者、通称“Dチューバー”達の冒険を描くRPG。宝箱がランダムに配置された階層型のダンジョンを進んでいくランダムダンジョン系のハック&スラッシュに、視聴者数を増やして収益を得るというユニークな要素が加わった作品だ。なお、本作は現在のところ開発中で、継続的にアップデートが行われている。

 舞台となるのは、勇者と魔王が戦っていた時代から長い年月が経ち、文明が発達した世界。亡き魔王の呪いによりダンジョンの突発的出現が各地で起きていたが、これをDチューバー達が攻略・無害化することで平和は保たれ、同時にその様子はエンターテインメントとして人々を楽しませていた。主人公の“ナユタ”もそんなDチューバーに憧れる少女(19歳・無職)。家の近所にダンジョンが現れたことから、Dチューバーとしてのスターを目指す第一歩を踏み出すことになる……。

 本作の大きな魅力は、癖のあるキャラクター達。お調子者のナユタと、彼女とコンビを組むことになった引っ込み思案な少女“クロコ”による、テンション差の激しいボケとツッコミを随所で堪能できる。さらには赤いドレスで舞いながら戦う姉と、クールなようでいて実は極度のシスコンという弟のコンビが配信対決を挑んでくるなど、さまざまなキャラクター達による賑やかな掛け合いで楽しませてくれる。ダンジョン攻略中、要所要所で視聴者達がアドバイスや応援をくれるのも本作ならではのポイントだ。

癖のあるキャラクター達による掛け合いが魅力

 戦闘はサイドビューのATBで、ナユタはさまざまな属性の魔法剣、クロコは水の魔法というようにキャラクターごとの個性が明確なスキルを駆使して戦っていく。回復アイテムの最大所持数が少なめであるなどHP/MPともに回復手段がかなり限られており、ダンジョン攻略ではリソース配分も重要。総じて難易度はやや高めだが、ボスはしっかり戦術を組めば低レベルでも倒せるバランスになっており、多数の宝箱から装備品や素材アイテムをゲットし、シンボルエンカウントの敵を避けつつ先の階層へと駆け抜けていく、ランダムダンジョンRPGらしい遊び応えのあるプレイ感となっている。

戦闘はサイドビューのATB。配信の見せ場でもあるボス戦ではさまざまなイベントが発生することも
多彩な装備品を集めてキャラクターをカスタマイズするのも醍醐味

 配信関係のシステムとしては、配信の盛り上がり具合がゲージで表示され、敵と戦ったりイベントを起こしたりすることでゲージが増加し、視聴者が増えやすくなっていく。同じダンジョンを複数のチームで同時に攻略し視聴者数を競う配信対決では、相手に先回りして見せ場を奪うことで優位に立てるなど、特殊なルールが追加されるのも面白い。

視聴者数を競う配信対決。場を盛り上げるイベントを起こすのが勝利の秘訣!?

 世界観やキャラクターなどコミカルな面が目を惹く作品だが、物語を進めることで、ダンジョン発生の謎などに徐々に迫っていく展開も待ち受けている。お調子者だがやる時はやるナユタの、主人公らしさを感じられる熱いシーンも見どころ。今後のアップデートも楽しみな作品だ。

世界の謎に迫っていく展開や、ナユタの熱い主人公っぷりも見どころ

ソフトウェア情報

「ダンジョン・チューバー!!!」
【著作権者】
へいん 氏
【バージョン】
0.05(17/07/19)
【スマートフォン】
編集部にて動作を確認
【ダウンロード版】
なし