窓の杜大賞ノミネート作品

【大賞候補】不要なアドウェアやバンドルソフトの追加インストールを防止する「Unchecky」

追加のインストールを許可するチェックボックスを自動で外してくれる

 “窓の杜大賞ノミネート作品”では、“2016年 窓の杜大賞”にノミネートされたソフトの紹介記事を再紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる場合もあるので注意してください。

 「Unchecky」は、オンラインソフトをインストールする際にときどきお勧めされる、不要なアドウェアやバンドルソフトの追加インストールを防止するタスクトレイ常駐型ツール。Windows XP以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 オンラインソフトの中には、収益を得るために広告ツールやサードパーティー製のソフトをインストーラーにバンドルし、セットアップの際に追加でインストールすることを勧めてくることがある。インストーラーが表示するメッセージを慎重に読み、追加インストールのチェックボックスを解除することで回避できるものがほとんどだが、ついインストーラーの[次へ]ボタンを連打して、誤ってインストールしてしまったという経験のあるユーザーは少なくないだろう。

 本ソフトは、そうした事故を防ぐためのツール。システムに常駐してインストーラーを監視し、追加のソフトのインストールをお勧めしてきたことを検知するとユーザーに通知し、インストールを許可するチェックボックスを自動で外してくれる。過信は禁物だが、うっかりアドウェアや不要なバンドルソフトをインストールしてしまう危険を減らすことができるのはうれしい。

2015年10月5日掲載の記事で続きを読む

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!