今すぐ読みたい!人気記事

【人気記事】“解凍”と呼ぶのはおっさんだけ? Twitterで“解凍”派と“展開”派の争いが勃発

新人社員が“圧縮”“解凍”を知らないという問題が、おっさんに飛び火

 “今すぐ読みたい!人気記事”では、窓の杜に掲載した記事でアクセス数が多く、掲載時から現在まで長く読まれている人気の記事を再紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる場合もあるので注意してください。

 新卒入社でIT業界にやってきた新人社員が“圧縮”“解凍”という基本的な用語すら知らないという嘆きのツイートが、Twitterで共感を呼んでいる。

 確かにITに関わる職を目指すのならば、この程度の用語ぐらいは押さえていてほしいとは思う。

 しかし、近年のブロードバンド化(これも懐かしい言葉!)により、多少サイズの大きいファイルであっても、わざわざ圧縮や分割をせずにそのまま送れるようになった。つまり、謎の拡張子をもつ細切れファイルを復元する術に長けていなくても、簡単にお宝がゲットできる時代になったわけで、“圧縮”“解凍”という言葉を知らないのはむしろ幸せなことだといえるのかもしれない。

 むしろ、そうした時代を経験した人にとって深刻なのは次のツイートだ。

2016年5月27日掲載の記事で続きを読む

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!