今すぐ読みたい!人気記事

【人気記事】「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」を使う

Windows 10を“7風”に使うワザ7選

 “今すぐ読みたい!人気記事”では、窓の杜に掲載した記事でアクセス数が多く、掲載時から現在まで長く読まれている人気の記事を再紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる場合もあるので注意してください。

ワザその6:「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」を使う

 Windows 10ではシステムフォントとして、新たに「Yu Gothic UI」が採用されているが、やや縦長にデザインされた書体に、違和感を感じる人もいるかもしれない。フリーソフト「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」を使えば、システムフォントをWindows 7でおなじみだった「メイリオ」に戻すことができる。

 システムフォントをワンクリックで変更できるほか、気に入らなければすぐに元に戻せるので便利だ。また「メイリオ」だけでなくWindows 8で標準だった「Meiryo UI」、さらにWindows XP標準の「MS UI Gothic」に戻すことも可能なので、「Yu Gothic UI」と順番に切り替えながら、自分が見やすいフォントを選ぶことができる。

2016年5月6日掲載の記事で続きを読む

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!