今すぐ読みたい!人気記事

【人気記事】スタートメニューをWindows 7風のデザインにする

Windows 10を“7風”に使うワザ7選

 “今すぐ読みたい!人気記事”では、窓の杜に掲載した記事でアクセス数が多く、掲載時から現在まで長く読まれている人気の記事を再紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる場合もあるので注意してください。

ワザその1:スタートメニューをWindows 7風のデザインにする

 Windows 10に移行してすぐの頃、もっとも違和感を感じるのは、やはりスタートメニューのデザインではないだろうか。フリーソフト「Classic Shell」を使えば、Windows 10のスタートメニューをWindows 7風に変更することができる。クラシックメニューにも対応するので、設定を切り替えながら、自分がもっとも使いやすいと感じるスタートメニューのデザインにカスタマイズすることが可能だ。

 さらに高度なカスタマイズを行いたければ、マグノリアから発売されている「Back to XP/7 for 10」もおすすめだ。こちらはWindows 7風にとどまらず、Windows XP、さらにはWindows 95/98/Meライクなデザインへの変更にも対応している。

2016年4月29日掲載の記事で続きを読む

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!