今すぐ読みたい!人気記事

【人気記事】標準の検索より高速にファイルを検索するなら「Everything」

ファイルの名前や日付、属性といったメタデータでファイルを高速検索

 “今すぐ読みたい!人気記事”では、窓の杜に掲載した記事でアクセス数が多く、掲載時から現在まで長く読まれている人気の記事を再紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる場合もあるので注意してください。

高速ファイル検索ツール「Everything」

 Windows 10は、Web検索とローカル検索を統合した強力な検索機能を標準搭載しており、ファイルやアプリケーション、システムの設定から晩御飯のレシピまで、断片的なキーワードや曖昧な記憶を頼りになんでもすばやく探し出すことができる。

 しかし、ローカルのファイル検索だけに絞るなら「Everything」の速さには到底敵わないだろう。「Everything」が検索対象とするのは、ファイルの名前や日付、属性といったメタデータのみ。ファイルの内容まで検索してくれるOS標準のファイル検索機能よりは非力だが、ファイル名をキッチリ管理するタイプのユーザーには「Everything」の方が向いている。

2015年8月10日掲載の記事で続きを読む

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!