今すぐ読みたい!人気記事

【人気記事】年賀状に“、”や“。”は使っちゃダメ? 気を付けないと失礼にあたる言葉

意外と知らない年賀状マナー

 “今すぐ読みたい!人気記事”では、窓の杜に掲載した記事でアクセス数が多く、掲載時から現在まで長く読まれている人気の記事を再紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる場合もあるので注意してください。

気をつけたい言葉

 年賀状には、使えない言葉や意外なルールがあります。よく見る言葉を使っていても、失礼にあたってしまうことも。マナーを確認して失礼のない年賀状を送りましょう。

忌み言葉

 不吉なことを連想させる言葉を「忌み言葉」と言い、慶事では一般的に使用しません。結婚、出産、お見舞いなど、目的によって忌み言葉になる言葉には多少の違いがあります。年賀状では、「別れる」「離れる」「失う」「倒れる」「衰える」といった言葉は避けたほうが無難でしょう。やってしまいがちなのは「去年」という言葉。「去」には「別れる」「離れる」といった意味があります。「昨年」「旧年」などと表記するようにしましょう。

句読点

 「、」や「。」は、もともとは文字をうまく読めない人が読みやすいように使われ始めたと言われています。

2016年12月15日掲載の記事で続きを読む

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!