今すぐ読みたい!人気記事

【人気記事】正常に機能しなくなった“Windows Update”を修復してくれるMicrosoft公式のツール

ウィザード形式で簡単に“Windows Update”のトラブルシューティングと修復が可能

 “今すぐ読みたい!人気記事”では、窓の杜に掲載した記事でアクセス数が多く、掲載時から現在まで長く読まれている人気の記事を再紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる場合もあるので注意してください。

 「Windows Update トラブルシューティング」は、正常に機能しなくなった“Windows Update”を修復してくれるMicrosoft公式のツール。Windows 10に対応しており、同社のサポートページから無償でダウンロードできる。

 PCを安全に利用するには“Windows Update”などの自動アップデート機能を活用してOSやアプリケーションのバージョンを最新に保つ必要があるが、ときどき何らかの理由で正常に機能しなくなることがある。そうなると“0x80073712”や“0x800705B4”といったエラーコードを頼りに自力で原因の究明(トラブルシューティング)と復旧を行わなけれなならなくなるが、PCに疎いユーザーにとってはハードルが高い。

 こうした問題を解決するためにMicrosoftが提供しているのが、今回紹介する「Windows Update トラブルシューティング」だ。

2017年1月6日掲載の記事で続きを読む