窓の杜Logo
2007年 窓の杜大賞
概要
結果発表!
ノミネートソフト一覧
プレゼント一覧
窓の杜大賞一覧
2007年 窓の杜大賞
2006年 窓の杜大賞
2005年 窓の杜大賞
2004年 窓の杜大賞
2003年 窓の杜大賞
2002年 窓の杜大賞
2001年 窓の杜大賞
2000年 窓の杜大賞
1999年 窓の杜大賞
1998年 窓の杜大賞
1997年 窓の杜大賞
1996年 窓の杜大賞

2007年 窓の杜大賞 結果発表

 「2007年 窓の杜大賞」では、合計2,849名の方に投票いただきました。大混戦だった昨年から一転、今年は1本のソフトが独走し、他を圧倒するという結果になりました。ソフトの選択理由にも多くの投票者から、熱意あふれるコメントをいただくことができました。この場を借りまして、窓の杜大賞に投票していただいた皆様へ厚くお礼申し上げます。

 「2007年 窓の杜大賞」では、読者投票による賞と、編集部が独自の視点で選出した賞を設けています。読者が選ぶ賞では、最多投票数を獲得したソフトに「窓の杜大賞」が、投票数第2位のソフトに「金賞」が、第3位に「銀賞」が、第4位に「銅賞」が贈られます。

 一方、編集部からは、今年ならではの流行から生まれたソフトや、完成度が高く今後のバージョンアップを大いに期待したいソフトなど、3本のフリーソフトに対して編集部賞をお贈りします。

読者投票により選出された各賞の受賞作品

 読者が選出した各賞とコメントは、次のとおりです。

窓の杜大賞
窓の杜大賞
「Google Earth」

940票

「Google Earth」
 2007年の窓の杜大賞に輝いたのは、今年1月、ついに正式版として公開された3D地図ソフト「Google Earth」です。衛星写真による地図画像をGoogleのサーバーから取得して表示する3D地図ソフトで、地球全体から市街図まで表示を自由に拡大・縮小できるほか、視点を傾けて斜め上から地図を眺めることも可能。自宅にいながら世界一週旅行に出かける、そんな楽しさを味わえるのが人気となった理由の1つでしょう。投票者のみなさんからも、『家にいながら海外旅行を味わえた』といったコメントが多く寄せられました。もちろん、世界旅行といったお遊び要素だけでなく地図ソフトとしても有用なため、自宅近辺の地図を眺めて、長年住んでいながら知らなかった近道を発見したり、目的地までの最短ルートを調べるといった使い方もできるでしょう。投票者からは『ノートPCでカーナビ代わりに活用している』といったコメントも寄せられました。


賞品:「BRD-UXH6」
(株)アイ・オー・データ機器 製

□Google Earth
http://earth.google.co.jp/
□窓の杜 - 【NEWS】米Google、3D地図ソフト「Google Earth」v4の正式版を公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/10/googleearth4final.html

金賞
金賞
「Twit」

303票

「Twit」
 金賞に選ばれたのは、今年話題になり類似サービスが乱立したミニブログ“Twitter”の記事を、Webブラウザーを開くことなく閲覧・投稿できるソフト「Twit」です。手軽さで人気を呼んだTwitterをさらに手軽に利用できるため、Twitterユーザーの絶大な支持を呼びました。記事の新着時にタスクトレイアイコンのポップアップで投稿者と記事内容を表示するなど、Twitterを利用しやすくする機能を備えているうえ、シンプルなデザインで使い勝手がよいのも特長です。投票者のみなさんから寄せられたコメントも、『これがなかったら、やってなかったかも』『これがあるからTwitterが楽しめてます!』『TwitなしではTwitter出来なくなるくらい、使いやすいです!』といった熱い声が多くありました。また、『きめ細かいバージョンアップとユーザーの声を積極的に取り入れていただける姿勢に頭が下がります』といった、ユーザーの要望を素早く取り込む作者の姿勢を評価する声も多く聞かれました。


銀賞
銀賞
「Mitaka」

160票

「Mitaka」
 銀賞に選ばれたのは、国立天文台の“4次元デジタル宇宙プロジェクト”が開発した天体シミュレーター「Mitaka」です。指定した惑星などを中心に宇宙空間を観察できる“宇宙空間モード”と、地球上から星空を眺める“プラネタリウムモード”が用意されており、どちらのモードも時間経過による星の動きをシミュレートすることが可能。さらに、天体をダブルクリックするだけで一瞬にしてその天体へ移動できるため、広大な宇宙を自由に飛び回れるのも魅力です。投票者のみなさんからは『頑張れ国産プロジェクト』や『国産でここまでやってくれたことが嬉しい』といった、国産でフリーながら完成度の高い天体シミュレーターを提供してくれたことに感謝する意見が多く寄せられました。


銅賞
銅賞
「DVD Flick」

118票

「DVD Flick」
 銅賞に選出されたのは、AVI/MPEG/WMV/FLV形式などの複数動画ファイルから手軽にDVD-Videoを作成できるソフト「DVD Flick」です。FLVファイルを始めとする45種類以上のファイル形式に対応しており、ドラッグ&ドロップで動画を登録するだけの簡単な操作でDVD-Videoを作成できます。また、複数形式の動画が混在していても特別な操作を必要とせず、そのままDVD-Videoを作成できる点も特長です。投票者のみなさんからも『こんなに簡単にDVDが作れるなんて凄いと思った』『直感的な操作が可能で、誰にでもすすめやすい』など、使いやすさを評価する声が多く寄せられました。また、『撮り溜めたAVIやMPEGを整理するのにうんざりしていたが、これなら簡単にできる』といった動画のバックアップ用途に利用しているユーザーの声も聞かれました。


賞品:「MF-NU2」8GB(ブラック)
エレコム(株) 製

□DVD Flick
http://www.dvdflick.net/
□窓の杜 - 【NEWS】AVI/MPEG/WMV/FLV形式などの複数動画からDVD-Videoを作成できるフリーソフト
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/07/dvdflick.html

編集部が選出した各賞の受賞作品

 窓の杜編集部が選出した各賞とコメントは次のとおりです。

編集部賞
編集部賞
「NicoCache」

「NicoCache」
 今年、インターネット上でもっとも盛り上がったコンテンツと言えば、動画上にコメントをつけられる動画共有サービス“ニコニコ動画”と言っても過言ではないでしょう。登録ユーザー数はすでに300万人を超えるほどの人気サービスとなっています。しかし、時間帯などによっては動画のダウンロードに時間がかかり、一度視聴した動画でも再ダウンロードで待たされてしまうことがあります。そんな不満を解消するべく現われた「NicoCache」に編集部賞を贈ります。Webブラウザーのキャッシュとは無関係に、ニコニコ動画のファイルのみを独自にキャッシュしてくれるというもの。HDD容量の限界まで大量にキャッシュできるため、大容量かつ低価格化されたHDDを購入してキャッシュ専用HDDとして利用するのもよいでしょう。また、本ソフトの公開以降さまざまな派生版も公開され、ニコニコ動画をさらに楽しむことが可能になりました。


賞品:「Wireless Notebook Laser Mouse 7000」(チタニウムシルバー)

□ASR's Room Top Page
http://homepage1.nifty.com/asr/
□窓の杜 - 【NEWS】“ニコニコ動画”を独自にキャッシュして繰り返し視聴を快適化「NicoCache」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/10/04/nicocache.html

編集部賞
編集部賞
「Domino」

「Domino」
 今年は声優の声をフィーチャーしたボーカル音源ソフト「VOCALOID 2」が人気を集め、DTMソフトへの関心が高まりました。しかし、市販のDTMソフトは高価で複雑なものが多く、初心者には手が出せないと感じている読者も多いと思われます。そんな方に利用してもらいたいピアノロール型MIDIシーケンサーソフト「Domino」に編集部賞を贈ります。個人で制作されているフリーソフトでありながら、入力されたコードの構成音を少しずつタイミングをずらしてギターのカッティングを再現する“ストローク”機能など、市販ソフトにはない便利な機能を多数搭載しているところを評価させていただきました。また、バージョンアップのたびに“かゆいところへ手が届く”機能追加や仕様変更が施されるのも魅力です。


編集部賞
編集部賞
「Apsaly」

「Apsaly」
 Windowsでのテキストエディターと言えば、定番化されたものなど、すでにさまざまなソフトが公開されています。そんな、強力な既存のテキストエディターたちの間に割って入ったのが「Apsaly」。昨今の高機能テキストエディターに必要と思われる各種基本機能のほぼすべてを網羅していることに加え、ほかのテキストエディターには見られないさまざまな便利機能を備えているのも特長です。10月に公開されたv2.00ではスクリプト機能にも対応し、順調に高機能化が進んでいます。今後のさらなる発展にも期待を込めて編集部賞を贈ります。


読者プレゼント当選者発表

.
抽選の結果、“スマイルシャッター”機能を搭載したコンパクトデジカメ「サイバーショット DSC-T2」(グリーン)、ソフト2本が同梱されたお得パック「Xbox 360 バリューパック」、フェンリルロゴ付きのポータブルプレイヤー「iPod® nano」(8GB・ブラック)などの当選者が決定しました。賞品の当選につきましては、賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。たくさんのご投票をいただき、誠にありがとうございました。

過去の窓の杜大賞 結果発表

.
2006年度 窓の杜大賞

2005年度 窓の杜大賞

2004年度 窓の杜大賞

2003年度 窓の杜大賞

2002年度 窓の杜大賞

2001年度 窓の杜大賞

2000年度 窓の杜大賞

1999年度 窓の杜大賞

1998年度 窓の杜大賞

1997年度 窓の杜大賞

1996年度 窓の杜大賞




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで