NEWS (07/04/01 00:00)

Wiiiリモコンの代わりにノートPCを振り回してWiiiを操作「Wiiiiinリモコン」

“センサーバー”の光を赤外線ポートで読み取り操作することが可能

「Wiiiiinリモコン」v2.10.10

 Wiiiリモコンの代わりに赤外線ポートを備えたノートPCを振り回してWiiiを操作できるソフト「Wiiiiinリモコン」v2.10.10が、1日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

 「Wiiiiinリモコン」は、Wiiiリモコンの代わりにパソコンをWiii本体へBluetoothで接続してWiiiを操作できるソフト。画面上のWiiiリモコンをドラッグなどで動かしてWiiiを操作できるほか、ノートパソコンの赤外線ポートを利用してWiiiの“センサーバー”を使った操作もできるのが特長。

 操作は簡単で、画面内に3D描画されたWiiiリモコンのドラッグでモーションセンサーを利用した操作を行い、各種ボタンの操作は画面上のボタンクリックやショートカットキーで行う。ショートカットキーの初期設定ではWiiiリモコンのAボタンが[A]キー、Bボタンが[B]キー、十字ボタンがカーソルキーなどに割り当てられているが、設定画面で任意のキーへ変更可能。

 “センサーバー”を使った操作をするには[接続]メニューの[振り回す]項目をONにして、ノートPCの赤外線ポートをセンサーバーへ向けて振り回せばよい。Wiiiリモコンの各種ボタン操作は、ショートカットキーで行える。

 なお、Wiiiリモコンに比べるとノートPCははるかに重く、高価なため、誤って手を離してしまった際のダメージは計り知れない。本ソフトを利用する際は周囲に人や障害物がないことを確認し、丈夫なストラップを装着して利用することをお勧めする。

【著作権者】類-似 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.10.10(07/04/01)

□レッキングフール
http://wrechingfool.co.jp/

(張峪河 症汰廊)



Last-modified: 2007-04-01 00:00:00