窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2006年7月 ・
最終回:夏休みの自由研究や暑さ対策にぴったりのペーパークラフトを紹介! (06/07/26)
第89回:夏休みのラジオ体操のお供に「ラジオ体操出席カード」 (06/07/19)
第88回:ゴキブリ捕獲器に天守閣がついた? 「ゴキブリポイポイDX戦国」 (06/07/12)
第87回:セガ公式! ソニック誕生15周年記念のペーパークラフト (06/07/05)
・ 2006年6月 ・
第86回:昔懐かしい手まり模様の千代紙「てまりもん」 (06/06/28)
第85回:お気に入りの写真やイラストをパズル化「ジグゾーパズルを作ろう」 (06/06/21)
第84回:ワイシャツ型のメッセージカードで、父の日に感謝を伝えよう! (06/06/14)
第83回:『パパありがとう!』の気持ちを込めて「父の日ギフトボックス1」 (06/06/07)
・ 2006年5月 ・
第82回:斜めに傾いた四角柱に1年分の日付が書かれた「立体カレンダー」 (06/05/31)
第81回:まっすぐよく飛ぶ! 折り線が描かれた紙飛行機「かみひこうき」 (06/05/24)
第80回:55種類から好みの絵柄を選んでTシャツにプリント“キャラの洋服屋” (06/05/17)
第79回:コンパクトからカーネーションが飛び出す! 母の日向けカード (06/05/10)
・ 2006年4月 ・
第78回:中国電力のマスコット“アッカリー”を「アイロンビーズ」で作ろう! (06/04/26)
第77回:新入学で出会った新しいお友だちに連絡先を伝えよう!「名刺」 (06/04/19)
第76回:シールへ印刷してマイ時間割を作ろう! 「ヤプースくんじかんわり」 (06/04/12)
【第21回】

白銀の世界で活躍する除雪車「ゲレンデ整備車 TT300」

雪が大好きな子どもたちの好奇心を満たす豆知識も充実

(05/02/16)

 雪があまり降らない地域に住んでいるせいか、うちの子どもは雪が大好き。テレビのニュースで大雪の映像を見たり、天気予報の雪マークを見たりするたびに、『スキーしたいよ』なんて言ってます。『よしきた! 行こう!』と即答はできないけど、雪にちなんだものをペーパークラフトで作れないかな?

赤・青・黄の鮮やかな配色がきれいなゲレンデ整備車です
赤・青・黄の鮮やかな配色がきれいなゲレンデ整備車です
 今回ご紹介するのは「ゲレンデ整備車 TT300」。スキー場でゲレンデ整備に使われている大型特殊車両です。本作品は、(株)日本除雪機製作所のホームページで[Kid'sページ]-[PDFで組み立ててみよう! ペーパークラフト]とリンクをたどり、“ゲレンデ整備車 TT300”の画像をクリックすると入手できます。カラー版のほか、塗り絵用の未着色バージョンも用意されているので、塗り絵の好きな子には、そちらもいいでしょう。

まず全パーツを切り取ってから組み立て始めましょう
まず全パーツを切り取ってから組み立て始めましょう
 本作品は、車両やキャタピラー、ランプといった6つのパーツでできています。あらかじめパーツごとに組み立ておき、最後にパーツ同士を接着させて完成です。今回は何種類かの厚さの紙を試しましたが、厚口紙がオススメ。薄いとヘナヘナした除雪車になってしまうし、切り込みにパーツを挿し込みにくくなります。また逆に、紙があまり厚いと、細かな部分をきれいに折り曲げて接着させるのが難しくなってしまいます。

どのパーツとくっつけるか書いてあるので、組み立ても簡単!
どのパーツとくっつけるか書いてあるので、組み立ても簡単!
 完成した除雪車は、さっそくおもちゃになりました。赤・青・黄の鮮やかな配色が、白一色の雪景色でも目立ちそうですね。玄関にこの除雪車を飾っていたら、近所の子どもたちからも『これ、なぁに?』『ほしい!』と反応がありました。また同社のホームページには、除雪車に関する豆知識のページもあり、子どもの好奇心もきっと満たしてくれますよ。


【著作権者】(株)日本除雪機製作所
【ファイル形式】PDF形式
【ファイルサイズ】336KB

□日本除雪機製作所ホームページ
http://www.nichijo.co.jp/top.html
□「ゲレンデ整備車 TT300」のダウンロードページ
http://www.nichijo.co.jp/kids/craft.html

(小松 佳那)




トップページへ
杜のプリント工房INDEX へ
Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで