窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2006年7月 ・
最終回:夏休みの自由研究や暑さ対策にぴったりのペーパークラフトを紹介! (06/07/26)
第89回:夏休みのラジオ体操のお供に「ラジオ体操出席カード」 (06/07/19)
第88回:ゴキブリ捕獲器に天守閣がついた? 「ゴキブリポイポイDX戦国」 (06/07/12)
第87回:セガ公式! ソニック誕生15周年記念のペーパークラフト (06/07/05)
・ 2006年6月 ・
第86回:昔懐かしい手まり模様の千代紙「てまりもん」 (06/06/28)
第85回:お気に入りの写真やイラストをパズル化「ジグゾーパズルを作ろう」 (06/06/21)
第84回:ワイシャツ型のメッセージカードで、父の日に感謝を伝えよう! (06/06/14)
第83回:『パパありがとう!』の気持ちを込めて「父の日ギフトボックス1」 (06/06/07)
・ 2006年5月 ・
第82回:斜めに傾いた四角柱に1年分の日付が書かれた「立体カレンダー」 (06/05/31)
第81回:まっすぐよく飛ぶ! 折り線が描かれた紙飛行機「かみひこうき」 (06/05/24)
第80回:55種類から好みの絵柄を選んでTシャツにプリント“キャラの洋服屋” (06/05/17)
第79回:コンパクトからカーネーションが飛び出す! 母の日向けカード (06/05/10)
・ 2006年4月 ・
第78回:中国電力のマスコット“アッカリー”を「アイロンビーズ」で作ろう! (06/04/26)
第77回:新入学で出会った新しいお友だちに連絡先を伝えよう!「名刺」 (06/04/19)
第76回:シールへ印刷してマイ時間割を作ろう! 「ヤプースくんじかんわり」 (06/04/12)
【第46回】

JAL国内線で8月31日まで就航する「ムシキングジェット」のペパクラ

台座に載せて飾ったり、手に持って飛行機ごっこを楽しんでみよう

(05/08/24)

ボーイング777がベースの「ムシキングジェット」です
ボーイング777がベースの「ムシキングジェット」です
 夏休みもそろそろ終わりに近づいてきました。夏休みが終わると、親子でゆっくり遊べる時間も減っちゃいますよね。我が家では、アーケード用カードゲームの『“ムシキング”がやりたい~』と子どもにせがまれてゲームセンターへ出かけましたが、あまりの混雑ぶりに退散したりしてます。でもせっかくだから、子どもといっしょにムシキングで遊びたいなぁ。なにかいいアイテムはないかな?

 そこで今回は、8月31日まで羽田と札幌・福岡・鹿児島を飛行する「ムシキングジェット ペーパークラフト」をご紹介します。完成すると、全長25センチ、主翼の端から端まで24センチ弱のジャンボジェット機が完成します。飛ばすのではなく飾るためのペーパークラフトなので、胴体もぺっちゃんこじゃなくて円筒形だし、主翼も本物みたいにふくらみがあって、なかなかリアルです。台座つきなので、完成品を飾るときも困りません。

飛行機本体と台座を合わせてパーツは13です
飛行機本体と台座を合わせてパーツは13です
 本作品を入手するには、JALのトップページから[家族の夏休みキャンペーン]バナーを選び、[ペーパークラフト]をクリックしてください。“本体パーツ”“翼パーツ”“組立図”の3ファイルがPDF形式で用意されていますので、型紙となる“本体パーツ”と“翼パーツ”を印刷しましょう。今回、紙は特厚口のクラフト用紙を使いました。

 まずはしっかり組立図を読んでから、制作開始。糊しろ部分には通し番号が書かれており、数字の若い順から貼り合わせていけば、いちばんラクできれいに作れるようになっています。糊しろとの貼り合わせ部分には、何番の糊しろと接着するかの指示が書かれていますので、切り離して分からなくなってしまいそうなときは、裏に指示の番号をメモっておくといいでしょう。

翼にも本物みたいにふくらみがあります
翼にも本物みたいにふくらみがあります
 子どもに部品の切り取り作業を任せたら、大好きなムシキングの飛行機だけにとっても楽しそうにやってました。完成すると、さっそく手に持って『ビューン』と言いながら駆け出して行っちゃいました。どうやら、同じくムシキングが好きなお友達に見せに行ったようです。本作品は、エンジンや尾翼までリアルに再現されたペーパークラフトですから、これをきっかけに飛行機の構造などを子どもに教えてあげるのも、いい思い出になりそうですね。


【著作権者】(株)日本航空
【ファイル形式】PDF形式
【ファイルサイズ】“本体パーツ”は2.17MB、“翼パーツ”は1.27MB

□JAL-航空券 予約・空席照会・運賃案内-
http://www.jal.co.jp/
□JAL国内線 - ムシキングジェット ペーパークラフト(ダウンロードページ)
http://www.jal.co.jp/natsu-kazoku/paper/

(小松 佳那)




トップページへ
杜のプリント工房INDEX へ
Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで