窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2006年7月 ・
最終回:夏休みの自由研究や暑さ対策にぴったりのペーパークラフトを紹介! (06/07/26)
第89回:夏休みのラジオ体操のお供に「ラジオ体操出席カード」 (06/07/19)
第88回:ゴキブリ捕獲器に天守閣がついた? 「ゴキブリポイポイDX戦国」 (06/07/12)
第87回:セガ公式! ソニック誕生15周年記念のペーパークラフト (06/07/05)
・ 2006年6月 ・
第86回:昔懐かしい手まり模様の千代紙「てまりもん」 (06/06/28)
第85回:お気に入りの写真やイラストをパズル化「ジグゾーパズルを作ろう」 (06/06/21)
第84回:ワイシャツ型のメッセージカードで、父の日に感謝を伝えよう! (06/06/14)
第83回:『パパありがとう!』の気持ちを込めて「父の日ギフトボックス1」 (06/06/07)
・ 2006年5月 ・
第82回:斜めに傾いた四角柱に1年分の日付が書かれた「立体カレンダー」 (06/05/31)
第81回:まっすぐよく飛ぶ! 折り線が描かれた紙飛行機「かみひこうき」 (06/05/24)
第80回:55種類から好みの絵柄を選んでTシャツにプリント“キャラの洋服屋” (06/05/17)
第79回:コンパクトからカーネーションが飛び出す! 母の日向けカード (06/05/10)
・ 2006年4月 ・
第78回:中国電力のマスコット“アッカリー”を「アイロンビーズ」で作ろう! (06/04/26)
第77回:新入学で出会った新しいお友だちに連絡先を伝えよう!「名刺」 (06/04/19)
第76回:シールへ印刷してマイ時間割を作ろう! 「ヤプースくんじかんわり」 (06/04/12)
【第54回】

台をトントン叩いて勝利を勝ち取ろう「チャオのトントンカラテ」

「ソニックアドベンチャー」のマスコットキャラ“チャオ”が空手でバトル!

(05/10/19)

チャオたちは水滴みたいな頭が特長です
チャオたちは水滴みたいな頭が特長です
 “ブロガー”としても有名な現役力士の普天王関が、横綱・朝青龍関から勝利をもぎ取った先場所の相撲。以前から普天王関のBlogを読んでいた身としては、大興奮でした。そんなわけで、久しぶりに相撲中継をチェック。そうしたら、子どもが『ママ、相撲やろう! 土俵作って』と言い出しました。そんなこと言われても、家のなかに土俵を作っちゃうわけにはいかないし……。『あ、いいものあるんだ! あれで遊ぼうよ!』

 ということで、今回ご紹介するのは「チャオのトントンカラテ」です。“チャオ”は、(株)セガのゲーム「ソニックアドベンチャー」に登場したマスコットキャラ。水色で水滴のような形の頭をした、赤ちゃんみたいにカワイイ不思議な生き物です。本作品は、2段重ねの台座と2体のチャオ人形からなります。台座のサイズは直径11.5センチ、高さ3センチほどで、チャオは身長3.5センチ弱でした。

パーツは4つだけ。作るのはとてもラクチンです
パーツは4つだけ。作るのはとてもラクチンです
 本作品を入手するには、セガが運営するWebサイト“CHAO Laboratory”のトップページから[Japanese]-[Presents]-[ペーパークラフトコーナー]とリンクをたどり、ページの一番下にある[チャオのトントンカラテ ペーパークラフト]をクリックしてください。ZIP形式で圧縮されたBMP画像をダウンロードできますので、解凍ソフトで中身を取り出し、プリンターでカラー印刷しましょう。

指で台を叩いていざバトル! 今回は、青色チャオが勝ちました
指で台を叩いていざバトル! 今回は、青色チャオが勝ちました
 今回はA4のケント紙を1枚用意しました。今回は飾るのではなく、台座を指でトントン叩いて遊ぶ紙相撲なので、丈夫な紙がよさそうです。チャオ人形は、カットしたら縦に2つ折りするだけ。台座は、正八角形の土台の上に、畳が敷かれた正四角形の舞台が乗った形となります。作り方の説明はありませんが、型紙を見るだけで迷わず作ることができると思います。

 子どもは、ぷよっとした癒し系キャラのチャオに『カワイ~イ!』と喜んでいます。私が表計算ソフトで対戦表を作ってあげると、さっそく友達と対戦を始めました。秋の長雨、週末に天気が悪いと退屈ですが、我が家はこの「チャオのトントンカラテ」で盛り上がっちゃいました。


【著作権者】(株)セガ
【ファイル形式】ZIP形式(中身はBMP形式)
【ファイルサイズ】320KB

□CHAO Laboratory
http://www.sonicteam.com/chao_hp/index.htm
□ペーパークラフトコーナー(ダウンロードページ)
http://www.sonicteam.com/chao_hp/ja/gift_papercraft.htm

(小松 佳那)


©SEGA




トップページへ
杜のプリント工房INDEX へ
Copyright ©2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで