ニュース

Instagram、24時間で消える“ストーリーズ”に写真・動画で返信する機能を追加

ビジュアルな投稿にはビジュアルな返信を。ツールで加工することも可能

“インスタグラム ストーリーズ (Instagram Stories)”の投稿に写真や動画で返信する機能を追加(同社リリースより引用)

 米Facebook, Inc.傘下のInstagramは6日(米国時間)、“インスタグラム ストーリーズ (Instagram Stories)”の投稿に写真や動画で返信する機能を追加したことを明らかにした。

 “インスタグラム ストーリーズ”は、日常の一コマを気軽に共有できる機能。24時間経つと自動で消えるので、常に見せておきたいプロフィールの写真とは別に、ちょっとした写真を一時的に共有したい場合に便利だ。

 今回のアップデートでは、この“消える”写真や動画への返信に、写真や動画が利用できるようになった。単なるテキストではなく、フェイスフィルターやお絵かきツールで加工した楽しい写真・動画を送れば、会話をより盛り上げることができるだろう。返信に利用した写真・動画も1日で消える仕組みなので、プライベートなものでも使いやすい。

 “ストーリーズ”の投稿へ返信するには、まず画面左下のカメラボタンをタップしよう。すると“ストーリーズ”専用カメラが起動し、写真や動画、“ブーメラン”などを撮影できるようになる。撮影した写真には、返信先の投稿がスタンプとして追加されており、自由に位置やサイズを変更することが可能。

 編集が完了したら、あとは[送信する]をタップすればよい。“ストーリーズ”投稿への返信は、テキストメッセージと同様、ダイレクトメッセージ機能“Instagram Direct”の受信箱の表示され、閲覧すると自動的に消去される。