ニュース

Facebook、360度写真を撮影する機能を「Facebook」アプリに追加

360度写真のシェアやタグ付けはもちろん、プロフィールのカバー写真としても利用可能

Facebook、360度写真を撮影する機能を「Facebook」アプリに追加(同社サイトより引用、以下同)

 米Facebook, Inc.は24日(現地時間)、360度写真(全方位写真)を撮影する機能を「Facebook」アプリに追加したことを明らかにした。段階的にリリースされていくものと思われる。

 “Facebook”では昨年から360度写真のアップロードに対応しており、すでに70万件以上の写真が“Facebook”でシェアされているという。しかし、全方位カメラやパノラマ写真に対応したスマートフォンやアプリを別途導入する必要があり、若干ハードルが高かった。今回「Facebook」アプリで360度写真の撮影がサポートされたことにより、より気軽に“Facebook”で360度写真の投稿が行えるようになるだろう。

 360度写真の撮影は、[今なにしてる?]-[360度写真]をタップすることで行える。撮影後は、通常の写真や動画と同様、アルバムの選択や位置情報の追加、人物のタグ付けなどが可能。また、プロフィールのカバー写真として利用することもできる(“Facebook ページ”では不可)。

プロフィールのカバー写真として利用することも