ニュース

「EmEditor Free」が約6年ぶりに“復活”へ

4月の正式リリースを目標に開発が進められている「EmEditor」v13の公開に合わせて

江村豊氏のブログ

 テキストエディター「EmEditor Professional」の開発者・江村豊氏は2日、自身のブログで「EmEditor Free」を“復活”させると発表した。

 「EmEditor Free」は「EmEditor Professional」の機能限定版。無償で提供されており人気を集めていたが、有償版の「EmEditor Professional」がその後順調にバージョンアップを重ねていったのに対し、「EmEditor Free」は2007年7月に公開されたv6.00.4を最後に更新されていなかった。

 同氏のブログによると、「EmEditor Free」は「EmEditor Professional」と統合され、30日間の試用期間ののち、機能制限が課された「Free」版を利用するか、プロダクトキーを購入して「Professional」版として継続利用するかが選択できるようになるとのこと。この変更は、4月の正式リリースを目標に開発が進められている「EmEditor」の次期バージョン「EmEditor」v13で実現されるという。

 そのほかにも、「EmEditor」v13には数多くの機能追加が行われるとのことなので期待したい。

(柳 英俊)