ニュース

不要なサジェスト候補を削除できるようになった「Google 日本語入力」v1.10の安定版

辞書ツールでコメント欄に登録したコメントを用例として表示可能に

「Google 日本語入力」v1.10.1380.0

 Google Inc.は28日、同社製日本語入力システム「Google 日本語入力」の最新安定版v1.10.1380.0を公開した。最新版の主な変更点は、誤って学習してしまったサジェスト候補を変換候補のリスト上から簡単に削除できるようになったこと。

 サジェスト候補を削除するには、サジェスト候補が表示された状態で削除したい候補を選択し、[Ctrl]+[Delete]キーを押せばよい。これにより、ミスタイプしたまま確定するなど誤って登録されてしまった不要なサジェスト候補が、長く使っているうちに変換効率を下げてしまう現象を防げるだろう。

 また、辞書ツールでコメント欄に登録したコメントが、変換候補リストからポップアップする用例として表示されるようになった。登録した単語がほかの語句と混同しやすい場合などに注釈を付加できて便利。

辞書ツールでコメント欄に登録したコメントが
用例として表示されるように

 本ソフトは、Windows XP/Vista/7および64bit版のVista/7/8に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。

ソフトウェア情報

「Google 日本語入力」
【著作権者】
Google Inc.
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8/Vista x64/7 x64/8 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.10.1380.0(13/05/28)

(長谷川 正太郎)