レビュー

Twitterの画像を原寸表示、複数画像の一括DLもできる「Twitter 原寸びゅー」

Google Chrome/Opera対応の拡張機能。ユーザースクリプト版やブックマークレット版も

「Twitter 原寸びゅー」v0.1.7.900
画像を含むツイートに[原寸画像]ボタンが追加

 「Twitter 原寸びゅー」は、“twitter.com”に画像を原寸大で表示するリンクを追加できる拡張機能。「Google Chrome」および「Opera」に対応しており、編集部にてWindows 10上の「Google Chrome」v56.0.2924.87で動作を確認した。ライブラリサイト“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロードできる。

 本拡張機能をインストールすると、“twitter.com”で画像を閲覧したりダウンロードする際に感じるちょっとした不満を解消してくれる。たとえば、画像を含むツイートに[原寸画像]ボタンが追加され、画像を独自実装の原寸大ビューで楽しむことが可能。原寸大ビューでは画像を原寸大で閲覧するほか、[S]キーを押せば画像の幅・高さを閲覧画面に合わせて表示することもできる。“Twitter”に投稿された縦長の4コマ漫画も快適に閲覧できて便利だ。この原寸大ビューは、画像の右クリックメニューからもアクセスできる。

 ツイートに複数の画像が含まれる場合は、それが1つのページにまとめて表示される仕組みで、[J][K]キーでナビゲーションが行える。また、[Alt]キーを押しながら[原寸画像]ボタンを押すと、画像ごとに新しいタブで表示することも可能。この挙動は、設定画面で入れ替えられる。

 さらに、この原寸大ビューにはダウンロードボタンが備わっており、画像のダウンロードが簡単に行える。“Twitter”では画像URLの末尾に“:orig”を追加するとオリジナルサイズの画像へアクセスできるが、これをそのままダウンロードするとファイルの拡張子が“.jpeg-orig”などとなり、画像ビューワーで閲覧するには拡張子の編集が必要となる。しかし、本拡張機能ならばダウンロードの際にファイル名の末尾が“-orig.jpg”と書き換えられるので、その手間も省ける。

複数の画像を含むツイートでも利用可能
原寸大ビュー。キーボードによるナビゲーション、画像サイズの変更、ダウンロードなどが行える
ツイートの内容や添付画像をZIP形式で圧縮してダウンロード

 また、原寸大ビューで[Z]キーを押すと、画像とともにツイートのテキストをZIP形式で圧縮してダウンロードすることも可能。画像をまとめてダウンロードしたい場合に役立つ。

 なお、本拡張機能には「Microsoft Edge」や「Firefox」でも利用できるユーザースクリプト版もラインナップされている。もっと手軽に利用したい場合は、保存関連の機能に制限がかかるものの、ブックマークレット版が利用できる。

ソフトウェア情報

「Twitter 原寸びゅー」
【著作権者】
風柳 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.1.7.900(17/01/26)