REVIEW(09/10/07)

14文字しかつぶやけないナノブログ“ちゅいったー”用クライアント「ちゅいーん」

多彩な機能と柔軟なカスタマイズ性をもつ定番Twitterクライアント「Tween」がベース

「ちゅいーん」「ちゅいーん」

「Tween」がベースとなっており、投稿や通知といった基本的な機能のほか、さまざまなカスタマイズも可能「Tween」がベースとなっており、投稿や通知といった基本的な機能のほか、さまざまなカスタマイズも可能

 「ちゅいーん」は、投稿できるメッセージが14文字に限られた“ナノ”ブログサービス“ちゅいったー”向けのクライアントソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 “ちゅいったー”は、マイクロブログサービス“Twitter”を模して作られたWebサービス。“Twitter”が140字以内で投稿するのに対し、“ちゅいったー”は投稿するコメントにたった14文字しか利用できない、マイクロならぬ“ナノ”ブログサービスなのが特長。簡潔な文章を心がけたり、略語を駆使しないとあっというまに文字数制限を突破してしまうので、“Twitter”とはまた違ったつぶやきが見られ、独特な世界が形成されている。

 本ソフトは、そんな“ちゅいったー”を利用するためのクライアントソフト。定番の“Twitter”クライアントである「Tween」がベースとなっており、タイムラインの閲覧やコメントの投稿といった基本的な機能のほか、多彩なカスタマイズやURL短縮といった機能も利用可能。

 ただし現状では、表示できるタイムラインは“ちゅいったー”のパブリックタイムラインのみで、ユーザーのタイムラインを閲覧することはできない。もっとも、“ちゅいったー”は始まって間もないサービスであり、アクティブなユーザーがまだ多くないので今のところ問題は少ないだろう。

【著作権者】
yayugu 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(09/09/29)

(柳 英俊)