レビュー

横書きしたときのつながり・流れを重視したフォント「うつくし明朝体」

やわらかな印象のひらがな、モダンレトロなカタカナ、「IPAex明朝」の漢字

「うつくし明朝体」

 「うつくし明朝体」は、横書きでの印字を重視したデザインの明朝体フォント。Windows 2000/XP/Vista/7/8に対応するOpenType/TrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、商用時も含めて無償で利用・再配布・改変することが可能。

 明朝体をベースしたオリジナルデザインのひらがな・カタカナに、「IPAex明朝」の漢字や英数字などが統合されている。一般的な明朝体は縦書きに適しているが、本フォントのオリジナル文字は横書きを前提に、横へのつながりを意識しているとのこと。

 ひらがなは、行書体に見られるような運筆の“流れ”で装飾されているほか、画線の先端が丸いため、やわらかな印象を醸し出す。それに合わせて、「IPAex明朝」の漢字でも画線の先端が丸く加工されている。カタカナは斜めのラインが特徴的で、ひらがなや漢字とはテイストが少し異なり、モダンレトロな雰囲気に仕上がっている。

 そのほか、オリジナル文字は画線が交差する部分の墨だまりを再現しているため、電子書籍を印刷物に近い印象で読みたい場合に、本フォントが活躍してくれそうだ。

ソフトウェア情報

「うつくし明朝体」
【著作権者】
FLOP DESIGN、独立行政法人情報処理推進機構
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(13/09/07)

(中井 浩晶)