レビュー
FLOP DESIGN設立15周年を記念した無償和文フォント「フロップデザインフォント」
オリジナルのひらがな・カタカナ・英数字に「M+ FONTS」を統合
(2013/7/29 10:31)
「フロップデザインフォント」は、デザイン事務所・FLOP DESIGNの設立15周年を記念した日本語フォント。Windows 2000/XP/Vista/7/8に対応するOpenType/TrueTypeフォントで、同デザイン事務所のWebサイトからダウンロードできる。なお、商用時も含めて無償で利用することが可能。
オリジナルのひらがな・カタカナ・英数字を制作した上で、ゴシック体フォント「M+ FONTS」の漢字や記号などをそれに統合し、さらに不足した文字を「IPAゴシック」で補っている。「M+ FONTS」は教育漢字、常用漢字、JIS第一水準漢字を網羅しているため、それ以外の漢字が「IPAゴシック」の書体だと考えればよい。
本フォントに含まれるオリジナル書体は、作者であるFLOP DESIGNの設立15周年を記念すると同時に、同デザイン事務所の公式サイトをリニューアルする際にWebフォントとして利用する目的で制作された。また、組み合わせ対象の漢字はもともと、Windows環境の「メイリオ」とMac OS環境の「ヒラギノ丸ゴシック体 W4」を想定しているとのこと。
ひらがなは手書き調のデザインと小さめの骨格によって、かわいらしい雰囲気を強調。一方のカタカナは大きめにデザインされ、文字列としての一体感を重視しており、アルファベットは直線を意識した造りになっている。文字種によってデザインが異なっているものの、それらが文章で混ざったときには、それぞれの魅力を引き立て合っている印象だ。
ソフトウェア情報
- 「フロップデザインフォント」
- 【著作権者】
- FLOP DESIGN、M+ FONTS PROJECT、独立行政法人情報処理推進機構
- 【対応OS】
- Windows 2000/XP/Vista/7/8
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- -(13/07/14)