杜のAndroid研究室

mixiクライアントでmixiを楽しむ「TkMixiViewer」「MixiClient」

多機能な「TkMixiViewer」とすばやく反応できる「MixiClient」

(10/05/26)

 スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”用アプリのライブラリサービス“Androidマーケット”(以下、“マーケット”)には、日々すばらしいアプリが次々と登場している。しかし現在のマーケットは人気アプリや定番アプリにたどり着くための仕組みが弱く、大量のアプリを前に途方にくれてしまう場面も多い。そこで『杜のAndroid研究室』では、さまざまなテーマに沿って窓の杜スタッフが厳選したアプリを紹介していく。今回は、シンプルなインターフェイスでmixiを利用できるクライアントアプリ「TkMixiViewer」「MixiClient」の機能や特徴を紹介する。

ニュース・メッセージの閲覧や日記・ボイスの新規投稿に対応した「TkMixiViewer」

「TkMixiViewer」「TkMixiViewer」

 「TkMixiViewer」は、Windows Mobile用mixiクライアント「MZ3.i」などの作者として知られるたっけ氏が作成したmixiクライアント。メイン画面は日記やコミュニティ、ニュース、ボイス、あしあと、メッセージといったmixiの各種機能を項目としたリストとして表示される。とくによく使われる日記関連は“マイミク最新日記”“自分の日記”に加え、“最近コメントした日記”“コメントをもらった日記”が別項目として用意されているのがうれしい。

 各機能の項目をタップすると最新記事のリストへ移動し、記事リストのタイトルをタップすると該当記事を閲覧できる仕組み。さらに、記事に写真が添付されている場合は、写真のサムネイルを表示することができる。また、日記やコミュニティ、ニュースの項目の下には最新の記事タイトルが展開されており、メイン画面から直接記事を表示することが可能。展開された記事タイトルは画面下部の[閉じる]ボタンで格納することもできる。

 日記やボイスのメニューから記事を新規投稿することも可能で、日記を投稿する際は写真も添付できるほか、公開範囲を指定することもできる。また、マイミクの日記やコミュニティのトピックへコメントを書き込むことも可能だ。1つのアプリでmixiの利用を完結させたい場合は、本アプリを利用するのがよいだろう。

記事の写真を表示可能記事の写真を表示可能

ボイスの投稿にも対応ボイスの投稿にも対応

 また、本アプリの有償版となる「TkMixiViewerPlus」も500円で販売されている。こちらは、画面上部の広告が非表示になるほか、受信メッセージに返信することも可能。

【著作権者】
たっけ 氏
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.3.9

「TkMixiViewer」インストール用のQRコード「TkMixiViewer」インストール用のQRコード

日記やコミュニティの書き込みにすばやく対応するなら「MixiClient」

「MixiClient」「MixiClient」

 「MixiClient」は、日記・コミュニティの閲覧とコメントの投稿に対応したmixiクライアント。対応する機能は少ないものの、定期的に更新をチェックする機能を備えているのが特長。新着があった際にはステータスバーで通知されるほか、バイブやLEDで通知することも可能。

 メニューからは日記やコミュニティにコメントを投稿することが可能で、新しい記事が登録されたらすばやく反応できるのがうれしい。画面はマイミクの日記と自分がコメントをつけた日記、コミュニティのトピックの新着リストをタブで切り替える仕組みで、個別の記事を表示した際は写真のサムネイルの表示にも対応している。

 新着チェックの間隔は、設定画面で5分から6時間まで6段階に設定可能。また、日記・コメント・コミュニティの新着を通知するかどうかを個別にON/OFFできる。さらに、新着をLEDで通知する場合はLEDの色を指定できるほか、バイブで通知する際の振動パターンを4種類から選ぶことも可能。

ステータスバーを展開したところステータスバーを展開したところ

設定画面設定画面

【著作権者】
(株)ハウインターナショナル
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.3.1

「MixiClient」インストール用のQRコード「MixiClient」インストール用のQRコード

(長谷川 正太郎)