杜のAndroid研究室

第196回

ついに開幕! ワールドカップ関連アプリ2本

「adidas 2014 FIFA World Cup LWP」「ワールドカップ2014ブラジル」

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、いよいよ開幕した“2014 FIFA World Cup(以下、ワールドカップ)”の関連アプリ「adidas 2014 FIFA World Cup LWP」「ワールドカップ2014ブラジル」を紹介しよう。

ホーム画面にスタジアムを再現するアディダス公認ライブ壁紙

「adidas 2014 FIFA World Cup LWP」

 「adidas 2014 FIFA World Cup LWP」は、ワールドカップの公式球“Brazuca(ブラズーカ)”を提供するアディダス公認のライブ壁紙。スタジアムのピッチ上に立っている感覚を味わえるライブ壁紙となっており、壁紙内のサッカーボールをシュートできるなどのギミックも用意されている。

 デフォルトとなる3D表示の“STADIUM”モードでライブ壁紙を設定すると、ホーム画面にはワールドカップ決勝の舞台である“マラカナン・スタジアム”が再現される。ピッチ上のセンターサークルから見上げたスタジアムの風景を眺められ、スクリーンを左右にフリックして切り替えることで、風景を回転させて360度スクロールして見渡すことが可能。なお、壁紙の設定画面では、32の参加国から好みの国を選択でき、センターサークルのデザインを選択した国の国旗風にカスタマイズすることができる。

 風景をスクロールさせて、ゴールが表示されているときに画面内のボールをタップするとシュートすることが可能。シュートが決まると、客席スタンドの大型ビジョンに“goal”と表示されるほか、歓声の効果音も再生されるといったギミックも楽しめる。シュートしたボールは、ゴールやポストに当たって跳ね返り、転がりながらセンターサークル付近に戻ってくるので、何度でもシュートすることが可能だ。

センターサークルのデザインを好みの国旗風にカスタマイズできる
ボールをタップしてシュートでき、ゴールが決まると歓声の効果音が再生される

 スタジアムの客席スタンドには、計8個の大型ビジョンが設置されており、一定時間ごとにさまざま情報が自動で切り替わる仕組み。選択した国が所属するグループリーグの情報や、ダブルタップすることでWebブラウザーでアディダスのサイトにアクセスできるバナーなどが表示される。さらに、GmailやSMSの新着、電話の不在着信があった場合には、大型ビジョンに通知が表示され、ダブルタップすることで各アプリを起動できる。

 また、“LAUNCH BATTLE PACK”と表示された大型ビジョンをダブルタップすると、スタジアムが暗くなり、アディダスのスパイク“Battle Pack(別名:battle collection)”にちなんだ模様の影が、ピッチ上に回転しながら表示される“BATTLE PACK”モードに切り替えることが可能。

 なお、画面内の天気は、現在地の今の天気情報に連動して変化し、曇ったり、雨が降ったりする。また、設定画面において“WEATHER”のチェックボックスをONにすれば、マラカナン・スタジアム付近の天気情報に連動して、画面内の天気が変化するように設定可能だ。

スタジアムの大型ビジョンではグループリーグの情報などを閲覧可能
GmailやSMSの新着、不在着信の通知も大型ビジョンに表示される

端末を傾けて楽しめる“Brazuca”モードに切り替え可能

 “enter brazuca mode”と表示された大型ビジョンをダブルタップすると、“Brazuca”モードに切り替え可能。“Brazuca”モードでは、端末を上下左右に傾けることで加速度センサーを利用してピッチの中心から見た目線を移動でき、あたかもピッチ上のセンターサークルに立っているかのように、スタジアムを眺め回すことができる。

端末を傾けることで目線を動かせる“Brazuca”モードに切り替え可能

 なお、“Brazuca”モードではボールは表示されず、シュートすることはできない。また、“exit brazuca mode”と表示された大型ビジョンをダブルタップすれば、“Brazuca”モードを終了し、ホーム画面に戻れる。

 そのほか設定画面では、2D表示の“CLASSIC”モードのライブ壁紙に変更することもできる。“CLASSIC”モードのライブ壁紙では、見下ろし視点でセンターサークルが表示され、端末の傾きに応じて画面内のボールを転がすことが可能。

 “CLASSIC”モードではボールを最大5個まで増やせるほか、それぞれのボールのデザインを“Brazuca”を始めとする歴代のワールドカップ公式球から選択することができる。“STADIUM”モードと同様に、センターサークルのデザインは好みの国旗風に変更可能だ。

 また、本アプリ独自の時計ウィジェットを配置することも可能で、ライブ壁紙とは別の国旗を設定し、現在地の時刻や日付、天気などをホーム画面に表示することができる。

2D表示の“CLASSIC”モードのライブ壁紙にも変更できる
独自の時計ウィジェットをホーム画面に配置することが可能
「adidas 2014 FIFA World Cup LWP」
【著作権者】
Cellfish Studios
【対応OS】
Android 2.3以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.3(14/06/17)

日本代表の試合日程や結果、ニュースなどをチェックできるアプリ

「ワールドカップ2014ブラジル」
3文字の国名コードを選択し、情報をチェックしたい代表チームを設定する

 「ワールドカップ2014ブラジル」は、ワールドカップの試合日程やニュースなど、各種情報を収集できるアプリ。起動画面右上の[全て]ボタンをタップし、表示されるメニューから3文字の国名コードを選択することで、情報をチェックしたい代表チームを設定できる。日本代表の情報を中心にチェックしたいときは、メニューの[JPN]項目を選択すればよい。

 代表チームを設定した後は、画面内や画面下部に配置されたボタンをタップし、情報を閲覧できる。まず、画面左上の新聞紙型ボタン、または画面右下の[ニュース]ボタンをタップすると、ワールドカップ関連の最新の日本語ニュースが一覧され、タイトルを選択することでWebブラウザーで閲覧可能。また、画面中央のカレンダー型ボタンからは“FIFA.com”のWebページで、ワールドカップの全試合日程や結果を確認できる。その右側にある地球型ボタンをタップすれば、同様に“FIFA.com”で各グループリーグの順位表を閲覧できるほか、“Group Details”というリンクから各グループリーグの試合日程や結果などの詳細を閲覧することが可能だ。

 起動画面下部のボタンのうち、右から2番目にある[試合]ボタンをタップすると、設定した代表チームの“FIFA.com”のWebページが表示され、試合日程のほか、所属するグループリーグの順位表、代表選手一覧を確認することができる。また、その代表チームの英語ニュースや写真なども閲覧可能。

ワールドカップ関連の最新ニュースを一覧し、Webブラウザーで閲覧可能
“FIFA.com”のWebページで全試合日程を確認できる

 そのほか、起動画面左下の[カップ入賞者]ボタンからは、過去のワールドカップの1位から4位までの順位のほか、決勝および3位決定戦の結果を閲覧できる。また、起動画面下部の[記録]ボタンをタップすると、ワールドカップの最多出場回数や最多ゴール数など、ワールドカップ関連の豆知識を閲覧可能だ。

設定した代表チームの試合日程や結果、グループリーグの順位表を確認可能
過去のワールドカップの決勝、3位決定戦の結果を確認できる
「ワールドカップ2014ブラジル」
【著作権者】
BlueSkyApps
【対応OS】
Android 2.2以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.6.1(14/06/17)

(ライターズハイ:鈴木 友博)