いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】セルをコピペすると罫線や色まで貼り付けられてしまう……エクセルで数式だけを貼り付けるワザ

 Excel(エクセル)は、仕事や普段の生活で使う機会の多い、最も身近なアプリケーションのひとつです。しかし、「イマイチよくわからないまま使っている」「実は少し苦手……」という人も多いのではないでしょうか? この連載では、いまさら人に聞けないけど、知っていれば必ず役に立つ、Excelを使いこなすためのノウハウを紹介します。

セルの色や罫線まで貼り付けられてしまう……

 Excelで表などを作成する際、入力した数式を別のセルでも使いたいときがありますよね。

 表のC列に入力されている数式(①)を、隣の表のG列にもコピーして貼り付けたいというシチュエーションを例に話を続けます。

 同じ数式を入力するのは面倒ですから、セルをコピーして貼り付ければ一発! と思いますよね。しかし、貼り付けのショートカットキー、[Ctrl]+[V]キーを使って貼り付けたら、数式だけでなくセルの色までコピーされてしまい(②)、セルの色を修正するのが面倒だった……という経験はないでしょうか。

 楽をしてコピペしたいのに余計な手間が増えるのは面倒ですよね。そこで今回は、セルをコピーして数式だけを貼り付ける方法をご紹介します。

セルのコピーで色まで貼り付けられたものを修正するテク

 エクセルでセルをコピーすると、セルに入力した数値だけでなく、セルやフォントの色、罫線などの書式もすべてコピーされます。

 書式も設定されているセルをコピーしたあとに、そのセルをそのまま貼り付ければ、数値だけでなく書式もすべて貼り付けられます。

 先ほど紹介した[Ctrl]+[V]キーのショートカットを使って貼り付けると、書式ごとすべて貼り付けられることになります。

 セルを貼り付けた直後であれば、[貼り付けのオプション]のアイコンから修正できます。[Ctrl]+[V]キーで色まで貼り付けられた直後の状態から、修正してみましょう。

 コピーしたセルを別の場所に貼り付けると、貼り付けられたセルの右下に「(Ctrl)」と書かれたアイコンが表示されます(①)。このアイコンをクリックしましょう。

 貼り付けのオプションを選択できるメニューが表示されます。このメニューの中の[数式](②)をクリックします。クリップボードに「fx」と書かれたようなアイコンです。

 すると、表示されている値はそのままの状態で、セルの色だけがもとの緑色になりました(③)。セルの色は貼り付けられず、数式だけが貼り付けられた状態に修正できたということになります。

セルのコピーで数式だけを貼り付けるテク

 次は、貼り付け直後に修正するのではなく、貼り付けする際に数式だけを貼り付けるテクをご紹介します。

 まず、先ほどの順位表から、数式の入ったセルをコピーしましょう。コピーしたいセル(①)を選択し、リボンの[ホーム]タブの[コピー](②)をクリックします。

 ②の手順は、[Ctrl]+[C]キーのショートカットを使ってコピーしても構いません。

 セルをコピーすると、コピーしたセルの周りに点線が表示されます(③)。次に、数式を貼り付けたいセル範囲を選択(④)します。

 [ホーム]タブの[貼り付け]の下に表示されている[▼](⑤)をクリックします。

 貼り付けに関するメニューが表示されますので、[数式](⑥)をクリックします。貼り付け直後に修正したときにクリックしたものと同じ、クリップボードに「fx」と書かれているようなアイコンです。

 すると、コピーしたセルに付随する罫線や色などは貼り付けられず、数式の内容だけが貼り付けられました(⑦)。表示される順位も、きちんとB班の結果に合うものになっています。

セルのコピペ時に数式だけを貼り付けて微修正いらずの資料を作成しよう

 いかがでしたか? コピー操作ではなく、貼り付け操作にテクニックが必要ということがおわかりいただけたのではないでしょうか。貼り付けたいものだけを正しく貼り付ければ、見やすい資料を思い通りに効率良く作れますよね!

 たとえば似たような表を複数作成する際にコピペは便利ですが、貼り付け後に手間をかけたくないと思ったら、ぜひとも今回紹介した数式の貼り付けテクニックを活用してください。