インディーゲーム・週間ダイジェスト

インディーゲーム・週間ダイジェスト(6月第2週)

ALICE IN DISSONANCE、3Dカメラを駆使した次回作のテクニカルデモを公開 ほか

 ALICE IN DISSONANCEは、ノベルゲーム「fault」シリーズの次回作「fault SILENCE THE PEDANT」で導入されるシステムのテクニカルデモにあたるミニゲーム「StPテクニカル・デモンストレーション」を公開した。

 本デモでは、新たに搭載予定の探索モードを実際に試すことが可能。探索モードでは画面上のさまざまなものをクリック等で選択し、それについての反応を見ることができる。最新作「fault milestone two 上」で初導入された3Dカメラを活用し、画面のスクロールやズームの際のパララックス効果で距離感を演出しているのが特徴。また、素材は8K解像度で制作されており(書き出しサイズはその半分)、ズーム時にもイラストが鮮明である点も見どころとなっている。

 なお、デモのシナリオはキャラクターがデモの内容を紹介するというもので、「fault」シリーズを未プレイでもとくにネタバレ等は気にせずプレイすることが可能。

「StPテクニカル・デモンストレーション」

トピックス

告知

  • S.R.L、“騒動に関するお詫び”掲載
    同サークルが開発したノベルゲーム「WAS~レピドプテラの砂時計~」のSteam配信において、有償によるステルスマーケティングが行われていたことが判明し、販売停止となった件(パブリッシャーであるSekai Projectによる告知)に関する謝罪文が掲載された。作品については海外での販売は困難な状況になったが、続編については今後も制作が続けられるとのこと

募集

イベント・企画

作品情報

体験版・デモ版公開

作品リリース

イベント参加告知

作品関連コンテンツ

  • 『片道勇者TRPG』発売記念オンラインコンベンション開催
    SmokingWOLF氏開発の強制横スクロールRPG「片道勇者」(関連記事)をベースにしたテーブルトークRPG((株)KADOKAWAより6月18日に発売予定)。書籍スタッフがゲームマスターを担当しオンラインでプレイできるコンベンション(プレイ会)が実施される。26日開催、申し込みが必要で申し込み期限は16日正午。『片道勇者TRPG』についてはそのほか、6月中旬よりSmokingWOLF氏開発によるTwitterゲーム「片道勇者オンライン」がスタートする予定

スマートフォン・コンシューマ機